monologue

60代主婦のひとりごと

お久しぶりです

 

朝からお昼過ぎまで、雨で肌寒くどんよりしてたのが、急に青空になりました。

 

その青空と降り注ぐ日差しを見ていたら、急にブログに向かいたくなりました。

そして…、

お休みしていた間にあれこれ練っていた構想を、勢いで形にしました。

 

*   *   *   *   *

 

タイトル変更

 

久しぶりに自分のブログを開いて、そのタイトル「一日一生」を見て、

「重っ」

説明(一日一日を大切に…)を読んでさらに、

「重っ」

 

そう決めた頃は、そう思っていたのでしょうが、人の心は日々変わります。

 

今は、自分のそのブログタイトルが重過ぎるので、少し前から気に入ってた言葉「monologue 」を、ブログタイトルに変更。

 

*   *   *   *   *

 

monologue 

 

舞台などでの《独白》のことらしいです。

お洒落な響きが好きです。

言葉自体は知ってたけれど、意味はあやふやでした。

 

でも、

誰に言うでもないひとりごと。

心の声。

独白。

今、私がブログに書くとしたら、そんなことなんだろうな…って、フワッと感じてました。

特に情報提供するでもなく、何かのテーマに特化したものでもない。

自分の覚え書き。

覚え書きをブログに残す意味を悩んだりもしたけれど、まあ気楽に考えよう…と決めました。

覚え書きをブログに残しておけば、記録を引っ張り出しやすい。

…そんな浅い目的で書くのもいいんじゃないかな…って。

 

*   *   *   *   *

 

設定変更

 

ついでに変更したいくつかのこと。

 

ブックマークボタンと、ブックマークコメント欄を表示した代わりに、コメント欄は引っ込めました。

 

他のブログを拝見すると、設定は本当に様々ですね。

それぞれに管理者のブロガーさんの意図がおありなのが伝わります。

 

*   *   *   *   *

 

これからは…、

 

ブログタイトルのように、その時々思ったことを、軽〜く、覚え書きとして綴っていこうと思います。

 

トップページの写真を桜にしました。(去年の春に撮ったもの)

桜は春の象徴。

今は寒くて、凍える日々だけど。

季節は必ず巡って、必ず暖かい春は来る。

春になれば、必ず、木々が芽吹き花が咲く。

 

そんな日が必ず来ることを心の励みに、前向きに過ごしたいですね。

 

宜しくお願いします。