一日一想

日々想うあれこれを、一日ひとつ、綴ります

2020年を振り返り始める(笑)。(運動について)

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

今年も残すところあと10日ほどになってしまいました。

2020年は、本当ならオリンピックに沸いて日本中が盛り上がったはず。

それが…、コロナ禍で不安やストレスだらけの一年になってしまいました。

一年前の今頃、オリンピックが延期になるなんて、誰が想像したでしょう(*´Д`*)

早くこのコロナ禍を思い出話にしたいものです(´-`).。oO

 

*   *   *

 

世の中のことはひとまず置いて…、

ブログには自分ごとの振り返りも、少しずつ書いておこうと思います。

 

今年、結果には繋がらなかったけど、自分的には頑張った運動面。

特に毎日の歩数記録は、我ながらよく続いたな…思ってます(自画自賛)。

(毎月の終わりに書いてきた振り返り記事は、今年の最後にまとめて1つの記事にしようと思います。)

 

で、せっかく歩数を記録したのだから、今年何歩歩いたのか、そして距離にしたらどのくらい歩いたのかがとても気になるので、昨日暫定結果を計算してみました。

(なかなか面白かったです(*^ω^*))

 

1月〜12月19日(昨日まで)で歩いた歩数は、240万2213歩

(1月は歩数を書いてなかったのでざっくり3,000、5,000、8,000で計算)

 

これを距離に換算するには…?

 

今はネットで調べれば何でも分かっちゃうので、非常に助かりました(^^)

 

身長で違ってきますが、私の身長(168センチ)だと、1万歩=約7.7キロだそうです。

算数の苦手な私ですが、頑張って計算してみたら…、約1,850キロを歩いたようです(多分)。

 

1,850キロの距離感が全くわからないので、またネットで調べたら…、

*本州の長さ…約1,500キロ。

*日本の長さ…2,845キロ。

*地球1周…4万キロ。

…だそうです。

 

つまり…、

今年、私は本州と少しの距離(笑)を歩いたみたい( ̄∇ ̄)

具体的に表すと、わかりやすくて面白いですね(^^)

 

あと残り10日でどれだけ歩数を稼げるか(笑)はわかりませんが、来年以降の励みになりました。

来年中には日本の長さを…、

そして生きてる間に地球1周するぞ〜!o(・x・)/

 

お読み頂き有難うございました。