monologue

60代主婦のひとりごと

生姜の佃煮

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

昨日、記事の最後にチラッと書いた《生姜の佃煮》。

先ほど作ってみました(^^)

f:id:HeDaHaDa:20201218114715j:image

生姜の〈ピリッと感〉と調味料の甘みのバランスが良くて、ちょっとした箸休めに便利かもd(^_^o)

 

お友達から教わったレシピは…

〈材料〉

・生姜…100g

・水…100ml

・しょうゆ…大さじ2

・砂糖…大さじ2

・みりん…大さじ1

・酒…大さじ1

・白ゴマ…大さじ2

 

〈作り方〉

①生姜を千切りにする。

②材料を鍋に入れて落とし蓋をして、弱火で汁気が無くなるまで煮詰める。

 

これだけです(^^)

 

私は10分にタイマーをセットして、切れると様子を見に行って…を2回繰り返しました。

(ずっと側に張り付いてるのも面倒なので(^^;;)

2回目が終わる頃(20分)、ちょうど汁気がなくなってきてました。

 

保存は、冷蔵庫で1ヶ月ほど…らしいです。

 

お読み頂きありがとうございました。