monologue

60代主婦のひとりごと

豚丼の日

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今日スーパーで…。

 

お肉売り場で店員さんがしきりに、

『本日、2月10日は豚丼の日でーす!』

と呼びかけていて、豚肉がお買い得になってました。

 

ちょうど、今夜何作ろうかな〜と悩んでたので、迷わず豚肉を買い、今夜は豚丼!と決定した私( ̄∇ ̄)。

 

2(ふたつ)・10(とう、テン?)→「ぶたどん」

…と、こじつけ感もありますが(笑)。

とりあえず「今夜のメニューを決めてくれてありがとう( ̄∀ ̄)」と思いました(笑)。

 

*     *     *

 

世間には色々な語呂で色々な《日》があるんですね(^^;;

 

29日で《肉の日》とか、11月11日の《ポッキーの日》などは有名ですが、先月22日の《カレーの日》は知りませんでした(^^;;

その日の昼間、主人がわざわざLINEで『今日はカレーの日だから夕飯はカレーに』とメッセージを送ってきて初めて知りました(⌒-⌒; )

 

食べ物に限らず、こじつけも含めたら、毎日《何かしらの日》なんだろうなぁ(^◇^;)

 

でも、なんか平和でいいな…と思いました(*^ω^*)

 

お読み頂きありがとうございました。