一日一笑

50代半ばの主婦です。生きていれば色々なことがありますが、せめて一日に一回は心から笑って暮らしたいです。

消費税増税に向けて

いよいよ明後日から消費税が10%に上がりますね。

この1週間ほどは、どのテレビ(特に朝の情報番組)も、《増税前に買っておくもの、買わなくても良いもの》特集で、やたらと煽ってくれてます。

私は、それまで駆け込み消費は考えてませんでしたが、連日煽られて(笑)その気になり、日用品をいくつかまとめ買いしました(^◇^;)

ただ、私の家にはストックを置くスペースがあまりないので、買ったものがあちこちに放置されててちょっと目障りです(⌒-⌒; )

 

家の近くにある西友は、ウォルマートカードを使えばいつでも3%引きなので、増税後は以前より行く頻度が増えそうです(^。^)

 

それから、キャッシュレス決済に伴うポイント還元について。

私はまだ使ったことはないPayPayですが、iPhoneの機種変をした時に、なにかの特典でPayPayへのボーナス?で、すでに幾らかの金額が入っていることに、最近気づきました(^^;;(無頓着)

そこで、初めてPayPayのサイトを覗き、色々見てみたら、PayPayの使えるお店…というのが周辺にたくさんあることがわかり驚きました。

以前、初めて《PayPay》を知った頃とは大違い。

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

コンビニはほとんど、スーパーもだいぶPayPayが使えるようになってますね。

 

携帯端末での決済って大丈夫なのかな?と、シロウトは思うのですが、クレジットカードの情報盗み取りによる不正使用に比べたら、案外こちらの方が安全なのかしら?なんて思う今日この頃。

 

hedahada.hatenablog.com

 

キャッシュレスの波は止められそうもないので、クレジット、各種pay、交通系カードでの決済など、自分に合ったものを選ぶことと、使った金額の管理をしっかりすること…など、自分の意識改革が必要なようですね。

(でも、出来るだけ現金払いもしたい(^^;;)

 

以上、増税に向けた心構えを整理してみました。

 

お立ち寄り頂き有難うございました。