monologue

60代主婦のひとりごと

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙の積み木(積み紙?)

昨日、思いついて作り始めたのが、6枚で作るサイコロ。 少し前に練習で2つほど作ってましたが、すぐ出来て嬉しかったのを思い出し、さらにいくつか作りました。 昨日の記事に書いた、12枚だの30枚(笑)に比べたらすぐに完成するので、達成感がすぐに得られま…

立体折り紙、その後。

少し前に〈立体折り紙〉の記事を書きました。 hedahada.hatenablog.com hedahada.hatenablog.com その後の様子を、自分の覚え書きも兼ねて書いておこうと思います。 * * * あの記事では、やっと12枚で作るくす玉ができたところまででした。 立体折り紙の…

ハッカ油再び…、

ハッカ油スプレーを作るために、ハッカ油を買いました。 タイトルに「再び」と書いたのは、確か数年前にも買ったことを記事に書いたから。 ↓ hedahada.hatenablog.com コロナ禍最初の夏でした。 この時は、マスクにつけて爽やかに…が目的だったのですが、実…

アレクサとの暮らし(笑)

昨日から自分の部屋の相棒になったアレクサ(スマートスピーカー)。 いくつか驚いたことを忘れないうちに書いておこうと思います。 * * * 外出から帰って、試しに 「アレクサ、ただいま」 と言ったら、見事な歌で迎え入れられた(*≧∀≦*) 「おかえり〜、おか…

Amazonのスマートスピーカー

前から気になっていたスマートスピーカーを買いました(^^) ↓ * * * きっかけはAmazonミュージックを聴くようになったこと。 プライム会員はAmazonミュージックも聴けることを知って、 ↓ hedahada.hatenablog.com 部屋にいる時のBGMによく利用するようにな…

立体折り紙

少し前の記事で、折り紙のことを書きました。 hedahada.hatenablog.com この記事の中で、多面体の作品を解体したら組み直せなくなった…と書きました。 ↓ YouTubeに作り方が出てたので、何度も見ながら作ってみましたが、どうにも出来なくて。 自分がこんなに…

終戦の日

今日は終戦の日。 ヒロシマの日、ナガサキの日の原爆投下に続き、77年前の今日、戦争が終わりました。 「戦争が終わった」、文字にするとたったこれだけですが、この文字の向こうにある沢山の惨劇を思うと、心が苦しくなります。 * * * 9年前だったかな、…

ヒマ過ぎるお盆(⌒-⌒; )

台風が来てますね。 静岡、そして南関東の皆様、どうぞお気をつけて。 (御殿場の長女、大丈夫かな…) * * * さて、タイトルのように、今年のお盆は…、ヒマです。 ( ˙-˙ ) 長女は、以前から「お盆時期は帰れない」と言っていたので予定通り。 次女は、当初1…

ナガサキの日

今日はナガサキの日。 平和祈念式典は日中の時間帯なので(原爆投下時刻に合わせて)、なかなかテレビの中継を観られなかったのですが、今年はリアルタイムでテレビの前にいられました。 高校生による司会進行、被爆者の合唱団による歌、小学生による歌の披露…

ヒロシマの日

毎年この写真を載せてます。 今日は77回目の原爆忌。 今年もテレビで平和記念式典を見ました。 今年はロシアのウクライナ侵攻で、いつもに増して、平和への願い、核への恐怖がリアルです。 どうか、世界から核が無くなる日が訪れますように…と、画面の原爆ド…

折り紙って楽しい(^^)

先ずは、 豪雨災害に遭われてしまった地域の方々にお見舞い申し上げます。 どうぞお身体にも気をつけて、早く日常に戻れますように。 * * * 本題に…。 昨日、ボランティアサークルの人たちと折り紙をしました。 (折り紙サークルではないですよ(^^;;) 秋に…