monologue

60代主婦のひとりごと

折り紙の積み木(積み紙?)

 



昨日、思いついて作り始めたのが、6枚で作るサイコロ。

少し前に練習で2つほど作ってましたが、すぐ出来て嬉しかったのを思い出し、さらにいくつか作りました。

昨日の記事に書いた、12枚だの30枚(笑)に比べたらすぐに完成するので、達成感がすぐに得られます。

\(^o^)/

 

いくつか作っているうちに、これは小さい子が積み木として遊べると気付きました。

(身近に小さい子が全くいないのが残念ですが(^^;;)

 

でも、これ、倒さないようにどんどん積み上げる遊びもできます(^_−)−☆

積み木と違って、折面が歪だったりして、不安定なのが逆に面白いことも気付きました( ̄∇ ̄)

 

試しにやってみましたが、完成している6個までは難なく積めますが、多分10個は無理かな…。

そんな遊びだったら大人でも暇つぶしにいいかな…なんて(笑)。

紙だから崩れてもうるさくないし(^.^)

 

*   *   *

 

立体折り紙って、基本を覚えれば、あとは自分の好きに折って組み合わせて、世界がどんどん広がることにも気付きました(*^_^*)

 

YouTubeには、小さなくす玉をクリスマスカラーで折ってツリーに飾るオーナメントも紹介されてました。

楽しそう(^^)

 

小さなくす玉をリング状に繋げてリースもできそうだわ…と色々思いつき、頭の中でくす玉やサイコロが転がりまくってます(笑)

 

お読み頂きありがとうございました。