monologue

60代主婦のひとりごと

ヒマ過ぎるお盆(⌒-⌒; )

 

台風が来てますね。

静岡、そして南関東の皆様、どうぞお気をつけて。

(御殿場の長女、大丈夫かな…)

 

*   *   *

 

さて、タイトルのように、今年のお盆は…、ヒマです。

 

( ˙-˙ )

 

長女は、以前から「お盆時期は帰れない」と言っていたので予定通り。

次女は、当初14日に来て1泊すると言ってたのですが、(職場の)予定が変わったようで、11〜12日に来ると言ってて。

布団を干したり準備してたのですが、職場で感染者が出てコロナが身近に迫ってるから、泊まりはやめる…と日帰りに変更。

しかも「家でもマスクしてるね」と念の入れよう。

まあ予防に越したことはないので、私もマスクで応対(^^;;

お墓参りをして、半日家で過ごして帰って行きました。

 

*   *   *

 

その結果、お盆(今日から15日まで)は夫婦2人だけ。

いつもの週末と何も変わらない時間を過ごしてます。

(お墓に迎えに行って連れてきた義父母と4人、かw)

 

コロナ禍でもあり、そうでなくても親戚付き合いの薄いこの家に人が来るはずもなく、私の実家も誰もいないので行くところもない。

 

結果、2人してヒマを持て余すことに(⌒-⌒; )

 

よく言えば“のんびり”。

 

*   *   *

 

去年までは次女が住んでたから、誰も来なくても賑やかでした。

一昨年は義母の新盆だったから慌ただしくも賑やかで。

その前までは、義母と私たち家族で4人、長女が家にいた頃は5人。

だいぶ前だけど、義父が生きてた頃は6人。

お盆はいつも賑やかでした。

 

実家の母が生きていた頃は、必ずこちらからも行ってたので多少忙しかったりもして。

子供たちが小さい頃は泊まりで行って、姉の子供たちとうちの子たちがワイワイやってるそばで、私も“子供”に戻って母や姉に甘えてのんびり過ごせました。

実家は車で1時間ほどなので帰省というほどではなかったですが、やっぱり特別な時間でした。

 

*   *   *

 

長女のところは子供はいないし、次女は独身だし。

この家にワイワイ誰かが帰省してくるのはいつになるんだろう…なんて思ったり。

それはそれで楽しいだろうけど疲れるのかなぁ…なんて、あれこれ想像してみたり。

 

ヒマ過ぎて(笑)どうでもいいことばかり考えてます(^^;;

 

*   *   *

 

今年は3年ぶりに行動制限のないお盆…と、ニュースや情報番組では、賑わう各地とコロナ感染で大変な医療機関を交互に伝えてます。

画面を観る側も複雑な気持ちです。

 

どうぞ皆さま、色々お気をつけてお過ごしください。

 

お読み頂きありがとうございました。