monologue

60代主婦のひとりごと

ハッカ油再び…、

 

ハッカ油スプレーを作るために、ハッカ油を買いました。

 

タイトルに「再び」と書いたのは、確か数年前にも買ったことを記事に書いたから。

hedahada.hatenablog.com

 

コロナ禍最初の夏でした。

 

この時は、マスクにつけて爽やかに…が目的だったのですが、実は買っただけでほとんど使わず、その後行方知れずになってしまいました(^^;;

 

*   *   *

 

今回買った目的は、“虫除け”(厳密にはアリ撃退(^^;;)

 

数日前、突然リビングに蟻が押し寄せてきて仰天したのが始まり。

その日の朝もちゃんと掃除機をしたり拭き掃除もしたのですが、午後、ふとリビングの敷物を見たら、遠くでも確認できる黒い点々。

 

え?何?…と思って近寄ったらなんと蟻(@_@)

何かシミになってるところに群がってました(O_O)

急いで(可哀想だけど)潰しまくって退治したものの、少し経つとまたあちこちにうろついてます。

窓の網戸の隙間から入ったのかな、嫌だなぁ…と、憂鬱になりました。

 

ネットで退治策にハッカ油も効果があると知り、上記の、一昨年買ったハッカ油を探しましたが出てきません。

 

仕方ないので新たに買って、無水アルコールも買ってハッカ油スプレーを作りました。

 

ハッカ油スプレーって、虫除けはもちろん、身体に吹きかけて清涼スプレーとしても使えるし、消臭スプレーにもなるし、入浴剤やアロマとしても使える万能選手なんですね(*^ω^*)

(今ごろ知った)

 

確かにスーッとする香りは気持ちが良いものです。

 

猫などがいると使えないらしいですが、うちには人間しかいないのでOK。

マメにリビングにシュッシュッとしたせいか、蟻は寄って来なくなりました。

(よかった〜)

 

*   *   *

 

真夏のピークは過ぎつつあるけれど、まだ蒸し暑い日が続きそうなので、ハッカ油スプレーに助けてもらいながら乗り切ろうと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。