monologue

60代主婦のひとりごと

ナガサキの日

 

今日はナガサキの日。

平和祈念式典は日中の時間帯なので(原爆投下時刻に合わせて)、なかなかテレビの中継を観られなかったのですが、今年はリアルタイムでテレビの前にいられました。

 

高校生による司会進行、被爆者の合唱団による歌、小学生による歌の披露など、市民みんなが平和への想いを一つにしている様子が心に響きました。

 

被曝した人々が、水を求めて亡くなっていったことから、〈献水〉として、先ずお水を捧げていたことも、恥ずかしながら今年初めて知りました。

 

*   *   *

 

8月6日に広島に人類史上初めて原爆が落とされ、その3日後に再び長崎に落とされた原爆。

そしてこの6日後に迎える終戦

 

今年は世界中が核の恐怖に現実味を感じています。

 

ナガサキを最後に被爆地に」…との言葉の重みをずっしり感じる今年でした。

 

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

お読み頂きありがとうございました。