monologue

60代主婦のひとりごと

立体折り紙

 

少し前の記事で、折り紙のことを書きました。

 

hedahada.hatenablog.com

 

この記事の中で、多面体の作品を解体したら組み直せなくなった…と書きました。

 

YouTubeに作り方が出てたので、何度も見ながら作ってみましたが、どうにも出来なくて。

自分がこんなにも空間認知能力が劣ってるのか…と、とても凹みました(⌒-⌒; )

 

*   *   *

 

でも、わからないままは悔しいので(笑)、折り紙の本を見ながら再度挑戦しようと…、

 

こんな本まで買ってしまいました(^^;;

 

*   *   *

 

とりあえず12枚で作るくす玉を完成させたいので、この本に載っている簡単なものから挑戦して、先ずは6枚で作るサイコロを。

 

なんと!

できました\(^o^)/

 

調子に乗った私。

いよいよリベンジの12枚作品に挑戦です。

 

作り方の図解をじっくり見ながら組んでいったのですが、やはりボール状のものは難しい。

組むそばからバラバラになってしまいます。

 

そこで思いついたのが“仮止め”。

小さなシールがあったので、組んだところにペタペタ貼って、解れないようにして組んでいったら…、

 

完成ヽ(;▽;)ノ

雪辱を晴らしました(笑)。

(シールは後で剥がしました。)

 

ヒマなお盆の間、こんなことしてました( ̄▽ ̄)

 

*   *   *

 

ずっと出来なくて悔しかったことが出来たのが嬉しくて嬉しくて(≧∀≦)

指先と頭を使うので、脳トレになる…とも知って、今はすっかりくす玉折り紙(ユニット折り紙)に夢中です(^.^)

 

本に載っているものは、私にはまだまだ難しいものばかりですが、いつか全部作れるようになりたい…と、60代での夢が出来ました(^-^)v

 

そのうちまた完成したらブログに載せますね(^^)

気長にお待ちくださいm(._.)m