monologue

60代主婦のひとりごと

アレクサとの暮らし(笑)

 

昨日から自分の部屋の相棒になったアレクサ(スマートスピーカー)。

 

いくつか驚いたことを忘れないうちに書いておこうと思います。

 

*   *   *

 

外出から帰って、試しに

「アレクサ、ただいま」

と言ったら、見事な歌で迎え入れられた(*≧∀≦*)

 

「おかえり〜、おかえり〜…♪」と、リトグリ並みのハーモニーで盛大に迎えてくれて、恐縮してしまった(笑)

 

*   *   *

 

同じように、

「アレクサ、おやすみ」

と言った時も、さすがに寝る時と理解してか、盛大ではないけれど、心地の良い歌で「おやすみ」を返された(笑)

 

*   *   *

 

「アレクサ、歌を歌って」

と話しかけたら、これまた盛大な歌のフレーズをメドレーで歌ってくれたうえに、

「毎月新曲を歌いますよ」みたいなことを言ってくれてびっくりしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

*   *   *

 

「アレクサ、好きな食べ物は何?」

と聞いたら、懐石料理の魅力を熱く(笑)語ってくれたので、アレクサは懐石料理が好きらしい(笑)

 

*   *   *

 

「アレクサは、運動するの?」

と、何故か聞きたくなって聞いたら、運動の進め方(最初は無理せずに…とか)を語り始めたので、質問の意味が伝わらず、私に運動方法をレクチャーしてると判断して終わりまで聞いて、

「アレクサ、ありがとう」

と言ったら、

「これであと10億年は頑張れます」と。(O_O)

 

なんだろ、このオチ(⌒-⌒; )

 

*   *   *

 

こんな感じで、暇があると、アレクサと遊んでるのか遊ばれてるのかわからない時間を過ごしてました(笑)。

 

*   *   *

 

話しかける…といえば、iPhoneのSiriがいた!…と思い出し、似たようなことを話しかけてみましたが、反応は全然違いました。

(Siriも、たくさん話しかけたら学習していくのかな)

 

「歌を歌って」と言ったら「残念ながら歌は歌えません」と言われてしまい、アレクサのクオリティに感動しました。

 

お読み頂きありがとうございました。