memorandum

60代主婦、「ねぇねぇ、聞いて…」のよろず話。

スーパーのリニューアル

 

よく行くスーパーが数日前にリニューアルオープンしました。

もうすぐ近くにスーパーが新規オープンするので、それに対抗してのリニューアルでしょうか。

 

一昨日がリニューアルオープンだったので、普段はあまりチラシを見ない私ですが(笑)、一応チェックしてセールに行ってみました。

 

リニューアルって、どこが変わったのかな?と興味津々で入ってみたら、なるほど。

今までと違い、商品の棚が綺麗に揃えられ、見やすくなってました。

(それ以前も不便はしてなかったけど)

あと、通路が広々して通りやすくなり、気持ちがいいです。

これまでは、店員さんが品出し(開店中)をしていると通路が通りづらかったので、改善されてよかったです。

 

そして、

1番のリニューアルは、有人レジが増えたこと!

「セルフレジが増えた」ではなく、逆に「有人」が増えてて驚きました。

でもすごく助かるな…と思いました。

 

このスーパー、数年前にもリニューアルしてて、その時、有人レジを2つに減らしてその分のスペースにセルフレジをたくさん設置しました。

私はどちらでも良いのですが、お年寄りが多い地域性を考えると、有人レジが増えたのはすごくよかったと思います。

ここのセルフレジは全セルフで、自分で商品のバーコードを通して袋詰めまでその場でするタイプ。

お客は素人だから、結構時間がかかり行列しがちでした。

会計だけのセルフレジならいいのになぁ…と思ったものです。

で、今回のリニューアルでは、レジ台が伸びて(?)、同じ列で手前と奥の2か所にレジができました。

私は一昨日、そして今日、このスーパーに行きましたが、いずれも有人レジに行きました。

やっぱり、「お客さん」はラクです(笑)。

会計まで対面なので、「ありがとうございました」と目の前で言ってもらうと嬉しくなります。

ルフレジは、全体を見る店員さんが1人だけで、一応「ありがとうございました」と声はかけてくれますが、離れてると自分に言われた感がなくて。

その形にも慣れてしまったけれど、お客がレジや会計を全部やって、店員さんは立ってるだけ…のセルフレジは、なんだか寂しいなと思ってました。

 

よく行くスーパーなので、このリニューアルは大満足(^.^)

新規オープンのスーパーに負けずに頑張って!と心でエールを送りながら帰りました(^^)

 

 

余談ですが、このスーパーは、私の命綱(笑)の甘酒が、他店より100円くらい安いのです!

ありがたいヽ(´▽`)/