memorandum

60代主婦、「ねぇねぇ、聞いて…」のよろず話。

一日一掃除

 

先月末に、よくお邪魔するはてなのブロガーさんが、「一日一捨」を実践されているのを知ってすごく刺激を受けました。

私も真似しよう!と今月始めから取り組んで「捨てるもの、捨てるもの〜」とあちこち点検してます(笑)

(最近はちょっと意識が低くなってしまいましたが…σ(^_^;))

 

でも、

一日一ナントカ…って、意識付けにはちょうどいいですよね。

(私のブログタイトルも、以前は「一日一笑」だの「一日一想」…とこだわってました)

 

そして、最近意識したいのが「一日一掃除」。

「一日一捨」と似てますが、普段の掃除+なんでもいいからどこかの掃除をする。

掃除機のついでにテレビの埃を払うとか、洗面台の鏡を綺麗にする…とか。

コロコロクリーナーでカーペットをコロコロする…とか。

ちょっとしたこと、小さな事で良いので、目につくところを綺麗にしておけたらいいなと思ってます。

(皆さんは普通に普段からされてると思いますが、私はなかなか続かなくて(^^;;)

その流れで目に付いた不要物を「捨てる」ことができたらもっと良いし。

 

チリも積もれば…ですよね。

 

暑かった頃は、最低限の掃除機さえも毎日出来なくて、気になるところはあちこちあるので、これからの季節、年末に向けて「一日一掃除」を意識し、暮れに慌てないようにしたいものです。