一日一想

日々想うことを綴ります。

SoftBankからY!mobileへ。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

昨日、ソフトバンクからワイモバイルへ乗り換え手続きをしてきました。

 

少し前に、ソフトバンクから来た「半額サポート」のお知らせについて書きましたが…、

hedahada.hatenablog.com

 

あの後、ソフトバンクに行って、半額サポートのことや料金プラン、ついでにワイモバイルについて色々聞いてきました。

お店の方はとっても親切で、わかりやすく説明してくれて助かりました。

 

その時聞いたお話は…、

 

・まだ端末が問題なく使えるなら、半額サポートのお知らせをもらっても、無理に替える必要はないですよ。

iPadは、解約してもWi-Fi環境でこれまでと同じように使えますよ。

・ワイモバイルへの乗り換えは3/17以降だと無料になるから、その後がおすすめですよ。

 

………ざっとこんなことを教えていただき、改めて昨日出かけたというわけです。

 

私はiPadiPhone両方のシェアプラン…みたいなのに入っていたので、ケータイをワイモバイルにすると、iPadが独立してしまい通信料が高くなってしまうと言われました。

でも、iPadWi-Fiがある家で使うだけ…と伝えたら、

「じゃあ解約しちゃった方がいいですよ」

と、勧められました。

お店の人が解約を勧めたことにびっくり(^^;;

でも、親身になってくれて有難かったです。

 

*   *   *

 

そして昨日、手続きをして、iPhoneはワイモバイルに乗り換えて、iPadは解約してきました。(解約してもちゃんと使えてビックリ。)

でも、iPadのアドレスをIDにしていたものは変更せざるを得なくなりました(^^;;

 

料金プランは一番少ない3ギガ。

調べてもらったら、私はiPadiPhone両方でも、月に2ギガも使ってなくて(^^;;

(ほとんど自宅で使うため)

f:id:HeDaHaDa:20210320180916j:plain

シンプルSのプランで大丈夫でしょう…と。

そして、通話は700円のオプションをつけました。

 

これだけなら随分お安いのですが、端末の分割があと2年残ってるので(毎月2000円くらい)、トータルで5,000円台。

 

今までは12,000円くらいかかってたので、私にとっては驚異的な安さです(笑)。

昔、ガラケーの頃がこのくらいだったかと。

 

*   *   *

 

格安スマホは以前からあったし、最近の各社の値下げ競争も気にはなってましたが、携帯料金はわかりにくい事が多いので、高いけど私は現状でいいや…と諦めてました。

でも、ひょんなこと(半額サポートのお知らせ)から気にするようになり行動を起こしてみたら、簡単に料金を安くできました(^_^)v

 

携帯会社が変わることで、メールアドレス(@から後ろ)が変わり、登録してある幾つものサイトへの変更手続きがちょっと面倒でしたが、それは仕方ない(⌒-⌒; )

 

*   *   *

 

色々落ち着いたところで、改めて格安スマホや、大手3社の値下げプランについてネットで調べてみましたが、やはり大手のサブブランドは安心だな…と実感してます。

(ソフトバンクの回線を使ってるから、速度も以前と変わらないです)

 

最近はネットのみの手続きで、すごく安いプランもあるようですが、私のような素人にはハードルが高すぎます(^^;;

やはり直接お店の方に聞きながら…が安心(^^)

 

今後は、データ容量上限(3GB)を超えないように、家の外ではスマホをあまり使わないように気をつけなきゃ…と思ってます(^^;;

 

お読み頂き有難うございました。

おやすみなさい☆彡