monologue

60代主婦のひとりごと

マイナンバーカード、義務化?

 

2024年から、マイナンバーカードが保険証になる…とか、

免許証一体型にする…とか、

スマホで表示できるようにする…、

などなど、河野デジタル大臣が色々とビジョンを発表してびっくりしてます。

 

要するにマイナカードが義務化されるってこと?

 

*   *   *

 

だから、最近やたらとマイナカードを作らせたがってたのか?

群馬も、新規作成した人に農産物プレゼントキャンペーンを始めるみたい。

(ずっと前に作った私には関係ないけどw)

 

マイナポイントの手続きも、結局面倒なのでしてないなぁ(^^;;

(しっかり者の長女は、ポイント欲しさにサッサと手続きしたらしいけど)

 

広報紙にも「マイナカードを作ろう!」の記事が特集になってた。

すごいなぁ。

 

*   *   *

 

例えば保険証がマイナカードになった時、どんな田舎の小さな町医者でもそれが滞りなく使えないと非常に困るわけで(^^;;

全国民が今まで普通に持っていて、ひとつも困ってなかった保険証。

何枚もカードを持たなくて済む…って、それほどのメリットとは思えない(°_°)

 

そして、

全てをこのマイナカードにまとめる…となると、今カードにはっきり記されてるナンバーはそのまま晒してていいの?

マイナカードを渡された時もらったケースは、数字のところが隠れるようになってて、

「持ち歩きにはくれぐれも気をつけて」

などと、交付時に脅された記憶も( ̄▽ ̄)

 

これがこのまま保険証になったら、チョー個人情報(パスワードみたいなもの?)が常にオープンになってしまうのでは?

 

少し前、長澤まさみちゃんがCMで

「去年の虫除けをまだ下げてるのは、おでこにパスワードつけて歩いてるようなもん」

と、妙に説得力のあるセリフを弟に投げつけてたけど(笑)、そんな感じ?…なんて(^^;;

 

*   *   *

 

マイナンバーカードを義務化するなら、まずは色々な不安を払拭してくれないと。

重要なことが知らない間に決まってしまうって…、怖い(@_@)

 

あ〜あ、最近ぼやき記事ばかり書いてるな、ワタシ(>人<;)

 

それでも(笑)お読み頂きありがとうございました。