memorandum

60代主婦、「ねぇねぇ、聞いて…」のよろず話。

9月の振り返り(楽しかったこと)

 

9月の振り返りの続きです。

 

楽しかったこと。

今月はコンサート、舞台(ミュージカル)を楽しむことができました。

その都度書いても良かったのですが、タイミングを逃してしまったのでまとめて。

_φ(・_・

 

*       *       *

 

f:id:HeDaHaDa:20240930162940j:image

近所にwacci が来ました(^_^)

 

地元広報紙の市民会館催し物案内で知ったこのコンサート。

「wacci 」ってなに?から入った私。(ごめんなさい)

広報記事の写真を見て、メジャーな人たちなのかな、なんでこんな田舎に?…と色々気になり、次女に聞いたら、

「若い子に人気のグループだよ!」と。

「あら、それなら一緒に行く?」

と次女を誘い、とりあえずチケットを入手。

その後、Spotifyで楽曲を聴いてみたら…。

先ずはドラマ『やんごとなき一族』の主題歌「恋だろ」を歌うグループとわかりました。

ドラマは観ていたし、主題歌も好きだったので嬉しくなり、他の楽曲もひと通り聞いてみたら、どれもすごく良いのです(*´ー`*)

アーティスト説明に書かれていた、《聴く人全ての「暮らし」の中にそっと入り込んでいけるようなPOPSを届ける5人組バンド》に納得(*´꒳`*)

恋愛ソング、友達ソング、応援ソング、親子の愛情ソング…と、還暦過ぎの私の心にもスッと入り、沁み渡る楽曲の数々に触れ、ライブが楽しみになりました。

 

そして当日。

こういうライブはエイト以外ほとんど行ったことがないので(笑)、どんなノリなのか、会場の空気がどんな感じなのか、ドキドキしながら2人で臨みました。

(席、端だけどめっちゃ前(°▽°))

 

オープニングから会場スタンディングで、「あ、こういう感じなのね」と私たちも周りに倣う(^^;;

中盤、ボーカルの橋口洋平さんが「いったん座りましょうか」と声をかけて着席。

その後着席でしばらく楽しみ、終盤、再びスタンディングで会場みんなノリノリで、楽しく温かい時間が過ぎていきました。

『別の人の彼女になったよ』がとても有名なんですね。

娘は知ってました。

アニメ『薬屋のひとりごと』のエンディング曲もwacciの曲。

私が聴いて先ず好きになったのは『大丈夫』『宝物』『感情』『Baton』…あたり。

今年恋愛ソングを立て続けにリリースしたそうです。

(配信リリースが多いのは今っぽいです)

機会があったらぜひ聴いていただきたいグループです(^_^)v

 

今回、思いがけず素敵な音楽に出会えて嬉しかったです。

(まさか広報紙がきっかけでの出会いになるとはw)

今はwacciは大好きなグループでSpotifyで毎日聴いてます。

 

*       *       *

 

ミュージカル「モーツァルト!」。

19日の昼公演に行ってきました。

主役ヴォルフガング・モーツァルトは古川雄大さん、京本大我くんのダブルキャスト

私が観た公演は古川雄大さん。

f:id:HeDaHaDa:20240930162414j:image

 

f:id:HeDaHaDa:20240930162433j:image

劇団四季時代「オペラ座の怪人」でのお二人に魅せられた私。

再び同じ舞台上での姿を見られるとは!

感動(*´ー`*)

何十年経っても変わらぬ圧巻の歌声に魅せられました(*´∇`*)

 

もう最高!でした。

これぞミュージカル!

最高の楽曲を最高のキャストが歌い上げる、その生の声、生の姿をこの目に心に焼き付けられた素晴らしい時間。

これだから舞台鑑賞は止められない〜(^^;;

 

そんな興奮を抱いて家路に着きました。

 

*       *       *

 

上京してお芝居を観るには、交通費が大きいのが地方住みの辛いところ。

地元劇場でも、良い舞台や音楽会が来るようになったけれど。

でも、自分が観たい聴きたい!と思うものは、厳選して(笑)お財布と相談して、できるだけ足を運びたいと思います。

 

心の栄養って、大切です(*´ー`*)