monologue

60代主婦のひとりごと

5月の振り返り(読書ばかりしてた)

 

今日で5月が終わり。

 

新鮮な気分で過ごした4月に張り切り過ぎたせいか、5月はやる気がイマイチ(~_~;)

英語学習も運動も滞りがち(⌒-⌒; )

 

代わりに‥と言ってはなんですが、今月は本をたくさん読みました。

 

*       *       *

 

阿部智里さんの「八咫烏シリーズ

去年から気になってた作家さん。

今年の1月に、地元の図書館で講演会があったのをきっかけに、本格的に読み始めたら面白くて)^o^(

 

今、NHKでアニメも放送されてますね。

 

*       *       *

 

そして、

今月「初めまして」で読み始めたのが、今村将吾さんの作品。

 

今村将吾さんは、長女から「面白い人だよ〜」と聞いていて。

情報番組のコメンテーターで、よくテレビにも出てますね。

(でも長女は時代小説を読まないので、作品は勧められてなかったけど)

直木賞を取ったのは知っていたけれど、時代小説の作家さんだということも知りませんでした(^^;;

 

試しに読んだ『火喰鳥』(羽州ぼろ鳶組シリーズ1作目、デビュー作)がめちゃくちゃ面白くて。

立て続けに2冊読み…。

その後、また買い足して、

今、『九紋龍』を読んでるところ。

 

どうも私はシリーズものが好きみたい(^^;;

hedahada.hatenablog.com

 

八咫烏シリーズも、ぼろ鳶シリーズも、まだまだ先は長い(^人^)

 

楽しみがいっぱいで嬉しいです)^o^(

 

*       *       *

 

5月を振り返った時、これと言って動きがなかったように思ったのは、本ばかり読んでたからだと気づきました。

(動きながら本は読めないから(^^;;)

 

スマホタブレットの画面を見るより、本をたくさん読んでたことは、褒められるけど…。

もちょっと身体動かさないと、だな(>人<;)

 

6月は、せめて週に2回はジムで運動しようo(・x・)/

そして、引き続き本もたくさん読みたいな(^人^)