monologue

60代主婦のひとりごと

これも、だんだんガチに…(笑)

 

今日こんな本を買いました。

 

『学び直しや復習に最適!』と書かれていたので、じゃあ!ってことで。

 

*   *   *

 

っていうのも…、

基礎英語レベル1(中1レベル)を聞いてると、説明される文法をザックリとは理解できても、細かいところは、

「あぁ、そうだったっけ」とか、

「なんか、昔聞いたなぁ」なんてあやふやで。

(何十年も英語から離れてれば当たり前か…)

 

3単現のS”とかね( ̄▽ ̄)

昨日のレッスンでそれが出てきて、「あ〜、そんなこと習ったなぁ」って思い出して。

英語を勉強するなら、やっぱり《文法》はちゃんと勉強しないと…と改めて感じたのです。

 

別に英検を受けるわけじゃないけど、〈いつか英語が喋れたらいいなぁ〉というフワッとした夢を実現させるためには、「何をする」「なにができるようになる」っていう具体的な目標も必要かな…と思ってます。

 

文法がわかれば、文章を作れるし、書けるようになる。

そうすれば自然に喋れるんじゃないかなぁって。

 

文法を勉強しながら、毎日でなくても、1〜2文でいいから英語で日記を書いてみたいな…なんて思ったり。

 

*   *   *

 

ピアノに続いて英語の勉強も“ガチ”になってきちゃいました〜(^◇^;)

 

ただ、どちらにも言えるのは《楽しい》ってこと。

習いに行ってるわけではないので、他人に合わせなくてもいいし、周りを気にせずできるから純粋に楽しめるのだと思ってます。

中1レベルの英語も、お子ちゃまレベルのピアノも、シンプルに《楽しい》のです。

できる人たちには「そんなこと」「その程度のこと」だとしても、自分が昨日できなかったことが今日できたり、聞き取れなかった英語の文章が聞き取れるようになったり…。

そんな小さな喜びのおかげで、毎日楽しいのです。

 

学びに年齢は関係ないですね(^_−)−☆

 

お読み頂きありがとうございました。