monologue

60代主婦のひとりごと

1月の振り返り

 

1月が終わります。

まだ年が明けてから1ヶ月なのに、1年分くらいココロが忙しかった気がします。

 

能登半島地震から1ヶ月。

1番寒い時期での避難生活や、断水での不自由な生活を余儀なくされている方々が沢山おられることを思うと、本当に心が痛み、自分に何ができるか考えて過ごしてました。

差し当たってできることは募金くらいなものなのですが…。

1日も早く普通の暮らしが戻ることを祈っています。

 

     *       *

 

運動を継続する

 

元旦に決めた“一年の計”。

その中で一番重きを置いているのが〈運動を継続する〉こと。

先月(12月)にちょっとスイッチが入り、市のスポーツジムにできるだけ通うことを意識し、年明けも引き続き週2回のペースで通うようにしました。

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

先週〜今週は、何かと用事があって行けないのですが、少しは運動習慣がついたかな…と思ってます。

そして、ジムで運動した日は体が軽くなり(体重は変わらなくても)、程よい疲れも感じて、“あ、私、頑張ってる!”

と自分を褒めたくなるのです(単純)( ̄∇ ̄)

そうすると、褒められた自分は嬉しくなって、家でも

“ラジオ体操しよう”とか、

“ストレッチをしよう”

“ヨガをしよう”

など、頑張りたくなるのです。

(単純( ̄∇ ̄)…2回目)

 

今年の秋、健康診断の時に少しでも成果が出るように、なんとか運動を継続していきたいです。

 

     *       *

 

インプット

 

去年のうちから決まってたものも含めて、1月は色々なものをインプットできました。

 

*若手のバイオリニストのコンサート

ちなみにこのお二人はご夫婦(^.^)

成田君は数年間群馬で暮らしてたこともあり、中学時代の恩師やお友達も客席にいたようです(^^)

(余談ですが、知り合いのお子さん)

 

*舞台『シラの恋文』

豪華なキャスト陣。

見応えのある舞台。

“舞台”の魅力が全部詰まってました。

シス・カンパニーの次回公演も観に行きたいなぁ。

 

*映画

 

hedahada.hatenablog.com

 

 

*若手の作家さんの講演会(抽選の結果めでたく当選(^.^))

群馬出身の作家さん。

4月からこの作品がNHKでアニメ化されるそうです。

 

     *       *

 

音楽、舞台、映画、小説…と、色々な刺激をもらいました。

 

来月は、落語、そして二胡とフルートのコンサートに行く予定。(いずれも県内)

これからも興味のアンテナを高くして、キャッチしたものは状況の許す限り触れたいなと思ってます。

 

2月、穏やかな日々でありますように。

 

おやすみなさい。