monologue

60代主婦のひとりごと

久しぶりのジム

 

今日は久しぶりに市のトレーニングジムに行って運動してきました。

 

私の運動歴は惨憺たるもので(⌒-⌒; )

あちこちに漂着してはまた離れて漂流。

(30分の女性だけのジムやら、有名どころのジムやら、24時間365日開いてるジムやら、市のスポーツクラブやら…)

 

最終的に落ち着いたのは年間会員の利用料金が3,700円ほどの、市のトレーニングジム。

ランニングマシーン(をウォーキングで使うけど)と、いくつかの筋トレのマシンがあるシンプルなトレーニング空間です。

 

私がやりたい運動は結局のところ、ウォーキングが中心で、ついでに筋トレが少しできれば‥という程度。

今の場所がちょうど良いです。

 

夫は、昔から(結婚した頃だから、30年以上?)このジムの年会員になっていて、週末はほぼ毎週通ってます。

運動習慣のある人は、これが当たり前にできるから、本当にすごいな…と感心してます。

 

私も、過去に何度かこのジムの年会員登録をしましたが、1年で3回くらいしか行かなかったりといい加減でした。(当然更新も忘れる)

 

今年の1月、コロナ療養が明けて、新たな年になり、還暦も控え…のタイミングの勢いで年会員の登録をして、頑張ろう!と決意しました。

…が、

やっぱりたまにしか行ってません(>人<;)

 

夏は暑すぎて熱中症の心配が…。

冬は汗が冷えて風邪ひいたら困るし…。

 

って、御託を並べてサボりまくり。

 

いい加減、こんな気持ちを切り捨てたい!と強く思ったタイミングで、今日行ってきました。

 

20分くらいウォーキングして、いくつか筋トレマシンを使って、仕上げにまた歩いて…。

なんだかんだ、1時間くらい滞在しました。

汗が冷えると困るので、運動着を持って更衣室で全部着替えて。

終わってまた私服に着替えて。

運動前後のそういうのがちょっと面倒ですが、「面倒」は禁句にして(笑)行ってきました。

 

最近、体に良いことはほとんどしてなかったので、ちょっと頑張れて清々しい気分です。

\(^-^)/

 

あとは、家でラジオ体操や、Beat fit (音声アプリ)でストレッチやヨガを毎日少しでいいからやるようにして、来年に向けて運動習慣をつけていきたいと思ってます。

 

今週は気温の高い日が続くようなので、身体をほぐすのにちょうどいいです(^_^)v

大掃除も運動のひとつd(^_^o)

暖かさが続いてるうちに進めよo(・x・)/

 

お読み頂きありがとうございました。