monologue

60代主婦のひとりごと

今年の振り返り(健康・運動)

 

今年もあと3日。

何かと気忙しく、ブログを書くのも、ブログ巡りをするのも、ちょっとサボってます(^^;;

 

でも、とりあえず振り返りはしておきたいので、思いつくまま書き留めておきましょう。

 

*   *   *

 

今年は、年越しでコロナ療養になってしまい、前代未聞の新年でした。

さらに、8月には2回目のコロナ感染。

もう自己免疫の低さに、ほとほと呆れました。

 

そこで、2回目のコロナが治ってからは、免疫アップにつながるものは全て摂取するようにしました(笑)。

①ヤクルト1000を毎日飲む。

②青汁(世田谷自然食品の)を毎日飲む。

③納豆をできるだけ食べる。

④甘酒を飲む。

 

この4つを続けて数ヶ月になりますが、身体がすごく元気になりましたp(^_^)q

身体が元気だから、心も元気になった気がします(^_^)v

「身体に良いもの食べてるぞ!」の自己満足かな(^◇^;)

 

特に納豆は、平日昼間など、家で1人で食べる時はほぼ“納豆ご飯”です( ̄▽ ̄)

最初は普通に納豆だけかけて、おかずを食べて‥でしたが、その後トッピングが増えて行き、今、大好きなのが“納豆+大根おろし+キムチ”( ^ω^ )

福神漬け多すぎのカレーライスみたいw

私は辛いのが苦手なので、キムチはほとんど食べないのですが、納豆に混ぜたら絶品で(*≧∀≦*)

大根おろしの水分で味が薄まるので、めんつゆを少し足して。

これをご飯にかけると、最高に美味しいご馳走です(^。^)

 

*   *   *

 

運動は、なかなか続かないのですが、12月に入り、市のジムに定期的に通うことを自分の仕事と思って、週2回を目標に行くことを心がけてます。

 

hedahada.hatenablog.com

 

来年もこの調子で、身体に良いものを無理なく摂取して、無理のないペースで運動して、健康を維持していきたいですp(^_^)q

 

お読み頂きありがとうございました。