monologue

60代主婦のひとりごと

暑い(>人<;)

 

今日は猛暑日になったのかな。

とにかく暑い(>人<;)

 

出かける用事があったので、例のヒヤリングを首にかけて出たけれど、

 

hedahada.hatenablog.com

汗も吹き出すので、さらにタオルを肩にかけて拭き拭き。

 

家に帰ってからは扇風機2台を回して。

水分も摂らなきゃ…で麦茶を飲むんだけど、すぐに汗で出てしまう(>人<;)

 

まだ冷房は使ってないけれど、もう冷房に頼らないと、かな。

 

*   *   *

 

電気代高騰に衝撃を受けた今年の冬。

hedahada.hatenablog.com

その後は徐々にいつもの電気代に戻ってやれやれだったけど。

来月あたりから、また値上がりするとか?

寒い時期、暑い時期…と、一番電気を使う時期に合わせて値上げだなんて。゚(゚´ω`゚)゚。

 

でも、我慢して熱中症になったりしては大変なので、加減を見ながらエアコンに頼ろうと思います。

 

*   *   *

 

今年の夏も暑いのかな。

 

今年は5年ぶりで地元の大きなお祭りをするらしい。

しかもお盆時期に(>人<;)

本来1年おきのお祭りだけど、コロナ禍で途絶えてイレギュラーな周期に。

コロナ前から、盛夏での開催は危険と言われてて、中断した数年の間に、開催時期を検討したはずなのに、結局変わらず。

大きな山車を引いたり、子供たちはお囃子に参加したり。

 

うちの子が小さい頃は、私も育成会で裏方を何年もやって、そのあとも、結局何かしらの役を与えられて、暑い中、毎回片頭痛と戦いながら付き合ってきました。

 

でも、

今回は、もうさすがに勘弁してくれ…って感じ。

最小限のお付き合いにします。

 

地元のことは、そこに住んでる以上嫌でも関わらなければならなくて。

それは苦痛でしかなく、この地に来た頃は珍しくて楽しかったこのお祭りも、今は嫌いになってしまいました。

 

*   *   *

 

年々酷くなる暑さとの闘い。

歳を重ねるたびに、夏が命懸けになります(*´Д`*)

 

あぁ、無事に夏が越せますように(´-`).。oO

 

皆様もお気をつけくださいね。

 

お読み頂きありがとうございました。