monologue

60代主婦のひとりごと

 

私の車はミライース

6年前に買って、乗り心地も良くて、アシスト機能も満足してます。

翌年には長女に嫁入り道具として色違いを買い、頭金だけ払ってあげましたw。

その翌年には次女用にと、またまた色違いで、こちらもまた頭金だけ出して、次女が今もローンを払ってます。

 

私が前に乗っていた車はエッセ。

hedahada.hatenablog.com

私がミライースに替えてからは、次女の練習用に置いてました。

 

私は独身の時にもミラに乗ってました。

 

*   *   *

 

群馬は車の保有台数、免許保持者共に日本でも上位の県。

大人の人数分車を持っている家がほとんどなのでは?

まさに足代わりの存在。

 

私がミライースを買ったり、娘たちにも勧めたのは、信じていたから。

点検もすごく丁寧で、スタッフもとても親切で気に入っていたから。

 

だから…、

 

すごく、悲しいような悔しいような。

 

*   *   *

 

完成して世間に出回ってる車の安全性は、もう信じるしかないし。

(まさかそこに不正があったなんて…。)

点検で整備をする人たちにしても、その時の車の状態を点検するわけだし。

 

ディーラーのスタッフさんたち、整備士の人たちの心情を思うと…。

そして、急に出荷停止になって、そこで働く従業員、部品などを作る会社の人たちが今後どうなるのか。

新年を目の前にしての、この事件。

 

あまりにもコトが大き過ぎます。