monologue

60代主婦のひとりごと

柚子ジャム

 

昨日は冬至

カボチャを煮ました。

 

そして、

少し前に頂いて放置してあった大きな柚子で、

マーマレードってことか


柚子ジャムを作りました。

 

以前、お店で“ゆず茶”を飲んだことがあって、それが美味しかったので、本当は“柚子シロップ”を作る予定でした。

ネットで作り方を調べて、材料を煮始めて。

ネットのレシピは数分煮るだけ‥みたいでしたが、サラサラしたまま。

完成品(柚子シロップ)のイメージがわからなくて、とりあえずもう少し煮てみようと、かき混ぜながら様子を見ました。

そのうちトロトロしてきて、ツヤツヤしてきて。

 

そろそろいいかな…と火を止めて冷ましてみたら、

・・・ジャムになってました( ̄∇ ̄)

 

今朝、パンに付けたらまあまあ美味しかったので、『最初から私は柚子ジャムを作るつもりだった』ことにしました(⌒-⌒; )

 

お読み頂きありがとうございました。