monologue

60代主婦のひとりごと

健康診断結果

 

先月25日に年に1回の健康診断を受け、結果が届くまでドキドキヒヤヒヤの数週間を過ごしてました。

 

そして、

今日いよいよ結果が届きました(O_O)

 

封筒を触ると薄っぺらく、検診結果しか入ってない模様。

特に重篤な問題(精密検査とか)はないのかな…と勝手に判断して、でも恐る恐る封を開けました。

 

結果は…、

まあ去年とほぼ変わらず。

(ホッ(*´∇`*))

 

2月からお薬を飲み始めたコレステロール関係は、やっぱり薬の効果ってすごいなあと驚きました。

・総コレステロール…251→190

・LDLコレステロール…160→102

こんなに改善されるとはΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ちなみに飲んでいるのは、

これを毎日朝食後に1錠。

 

お薬を飲むようになって変わったことは、血圧が下がったこと。

元々血圧は正常(110〜120くらい/60〜70くらい)でしたが、今は上が100前後くらいな日も多くなりました。

血液の流れがスムーズになったってことかな。

嬉しいです。

 

でも、

心電図は毎年〈B〉(*´ω`*)

以前は不整脈とか、期外収縮とか、毎年何かしら書かれてて、今年は、1度?房室ブロックとか、房室伝導障害…が書かれてました。

健康診断をした頃(10月)は、芸能人の訃報が続いていたので、自分はどうだろう…って、必要以上にドキドキして過ごしてたので(結構小心者(^^;;)、〈B〉の判定にホッとしました。

 

あと毎年〈B〉なのは糖代謝

血糖値は正常だけど、“HbA1c”(表記合ってるかな?)がいつも少しだけ基準値を超えてしまいます(>人<;)

この数値って、検査前1ヶ月間の血糖値の変動なんですね。

一夜漬け(笑)がバレちゃうってことか( ̄∇ ̄)

 

*   *   *

 

とりあえず、ほぼ大丈夫…という結果で胸を撫で下ろしましたが、60代ともなると現状維持が大変になってくるので、油断せず色々気をつけたいと思います。

 

あ、

1番気をつけなきゃなのは、体重、そして腹囲(>人<;)

ポッコリお腹をなんとかして、来年の健康診断では、体重計も腹囲の計測も堂々と臨みたいものです。

o(・x・)/

 

お読み頂きありがとうございました。