monologue

60代主婦のひとりごと

健康診断が終わった\(^ω^)/

 

昨日は年に一度の健康診断でした。

 

毎年、健康診断の日程が来ると(大体1ヶ月前)諸々悪あがきのラストスパートに入るのですが、今年は半ば諦めの状態。

(あと1ヶ月じゃ体重その他、無理すぎた)

せめて…と、菓子パン、洋菓子を極力絶って(笑)臨みました。

 

*   *   *

 

去年の健康診断絡みの記事。

hedahada.hatenablog.com

 

 

hedahada.hatenablog.com

 

 

*   *   *

 

実は去年まで受けていた会場(会議場や宿泊もできる施設)が閉鎖になってしまい、その代わりに設定された会場に予約しました。

(家にも近かったので)

 

書類が届いてみたら、担当のクリニックは去年までとは違うクリニック。

そのクリニックでの健康診断は5年半ぶり。

(ここの検査着ガウンタイプだから寒いことを思い出して、ちょっとがっかりw)

 

*   *   *

 

受付を済ませて健診開始。

 

コロナ禍で人手不足なのか、受付の人が身長体重も測りに行ったり…と忙しそう(^^;;

でも、毎年思うけど、こういう健診会場のスタッフさんは、みんな優しいですね。

医療スタッフさんだから当たり前かもしれないけれど、こちらの緊張をほぐすスキルは素晴らしく、しかも自然で、気持ちがほぐれました。

(お陰で血圧はベスト(^^)120/70)

 

身長は何ミリか減ってた。(168.2)

誤差なのか老化なのか(~_~;)

体重は毎朝測ってるので驚きもしない( ̄∇ ̄)

視力はメガネで両方1.5。

そんなにあったかなぁ…と驚き(笑)

一番小さいやつはほとんどカンw(それが当たったらしい( ̄▽ ̄))

聴力は問題ないのはわかってます。

 

問診もおっとりした優しそうな先生で気持ちがほぐれました(^^)

 

毎年計測後凹む腹囲。

(気持ちは凹んでも数値は凹まず( ̄∇ ̄))

心電図を測ってその後ついでwに腹囲を測るのですが、毎年(クリニックが違っても)ここの担当さんはおおらかなおばちゃん看護師さん(笑)

 

カルテを見て(特に体重)「あらあら〜」と。

(カルテには前回このクリニックで受けた5年半前の数値が書かれているため、全然違う(⌒-⌒; ))

 

すかさず「5年ぶりなんで…」と弁解したら(笑)、

「あ、そうかそうか。それじゃ仕方ないよね〜、みんなそうよ(^^)」

「正常範囲だから大丈夫!」

と明るく言い放ってくれました。

 

「そうだよね、仕方ないよね、更年期だし…、そうだそうだ」

と、自分をいたわりながら健診終了しました(笑)

 

*   *   *

 

結果が来ないと詳しくは分からないけれど、とりあえずほっとひと息。

 

せっかくなので、

久しぶりに自分に甘く( ̄∇ ̄)

 

どうしても食べたかったわけではなかったけど、今日だけは…と、わざと甘いものを買ってみました。

 

でも、なんだろ。

慣れ、かな。

別にお菓子の甘いものを食べなくても結構過ごせるもんだなぁと思いました。

間食を全くしないのではなく、この1ヶ月くらいはナッツ類とかお煎餅とか果物とか…、何か食べたい時は先ずそういうものを食べるようにしてたので、要するに小腹が満たされればなんでもいいんだ…と発見(*^ω^*)

それでも甘いものが食べたかったら、出来るだけ和菓子系を食べるようにしました。

 

hedahada.hatenablog.com

これみたいに(^。^)

 

*   *   *

 

以上、健康診断の備忘録でした_φ(・_・

 

あとは来月、市の健診で腹部超音波検査が控えてます。

去年、脂肪肝の項目がBだったので、今年はAを目指しますo(・x・)/

 

お読み頂きありがとうございました。