monologue

60代主婦のひとりごと

健康診断結果が来た

 

先月受けた健康診断。

 

hedahada.hatenablog.com

 

結果は今週中には来るかなぁ…と思ってたら、今日、もうポストに入ってました(O_O)

心の準備の途中だったので(笑)焦りました。

封筒は薄っぺらだったので、入ってるのは検診結果だけらしい。

(経験はないけど、再検査しなさいとか…だと、他の書類も入ってて厚かったりするのかな)

 

とりあえず「緊急で検査しなさい」的なことはないだろうと、落ち着いて開封

 

結果は、まあまあ予想通り(⌒-⌒; )

 

気になってたコレステロール(悪玉)はやっぱり高い(>人<;)

「C6」で、“6ヶ月後にまた検査しなさい”とのこと。

これはもう毎年“薬を飲み始めるか、生活習慣の改善に励むか”のライン。

6ヶ月後と言わずに、お医者さんで相談しようかな。

 

あとは腎機能、肝機能、心電図でいくつか様子見の項目あり。

 

数年前まではほとんどAだったと思うけど、年々「A」が減って、「B」とか「C12」「C6」みたいなのが増えてきた気がします。

 

60年も使ってる身体ですもんね。

 

機械だったら60年持つのなんて、無いんじゃないかな。

 

心臓なんてず〜っと動いてくれてるんだもの。

ありがたいことです。

 

この先は、少しでも長持ちするようメンテナンスしながら、この身体を大切にしていかなければ…と、気持ちを新たにしました。

 

お読み頂きありがとうございました。