monologue

60代主婦のひとりごと

NHKのチャンネルが減る件(テレビ・ラジオ共に)

 

長いタイトルになってしまいました(^^;;

 

少し前に夫とテレビ(NHK)を観ていたら、この12月からBSPが無くなるとの告知。

驚きました(O_O)

(ザックリの理解だと)BSPがBS1に統合されるってこと?

BS1って外国のニュースやスポーツ中継のイメージで、観たこともないけど(^^;;

今後はBSPの番組もBS1でやるって理解すればいいのかしら?

 

経費削減のため、ですかね。

 

*   *   *

 

あと、

私は全く知らなかったのですが、NHKラジオもこの先〈R2〉を無くして、R1とNHK FMの2つ(単純にAM/FM)にしていくらしいですね。

(こっちの方がショック(@_@))

ネットで調べたら、2026年度から。

 

この春からNHK R2で、英語のラジオ講座を聞くようになり、R2は1番身近な存在。

語学講座中心のR2を無くす理由の中に、今はネットで聞けるから…というのがありました。

確かに、聞き逃し配信を聞けるのはネットのおかげ。

アプリ(NHKゴガク)もありますしね。

 

でも、

ラジオのアナログな良さも大事かと思うんだけど…。

まあ、《経費削減》と言われたら何も返せませんけどね(*´ω`*)

 

ラジオの方の変化はまだ数年先ですが、語学講座をFMでもやってくれる…とか工夫して、誰でも手軽に学べる環境は維持してほしいです。

 

NHKは公共放送》なんだからd( ̄  ̄)