一日一想

日々想うあれこれを、一日ひとつ、綴ります

加湿器あれこれ

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

寒くなってきて、今年は特にコロナ対策も含めての乾燥対策もしなければ…の、この時期。

情報番組で色々な加湿器を紹介してました。

 

確か去年の今頃も、テレビで加湿器の情報を見て、影響を受けやすい私は早速加湿器を買ってきたはず。

 

hedahada.hatenablog.com

 

あ〜、やっぱり( ̄∇ ̄)

 

でも、実はこの時買った加湿器、ほとんど使わないまま、とうとうリサイクルに出してしまいました(>人<;)

理由は…、使い勝手が(~_~;)

(私に合わなかっただけだと思います(^^;;)

 

今、自分の記事を読み直したら、買ってすぐ「失敗だった?」と正直に書いてました(^◇^;)

 

*   *   *

 

この失敗から、改めて部屋の加湿について考えましたが、要は部屋に湿気があれば良いだけのこと。

情報番組のキャスターさんが

「うちは原始的で、濡れタオルをかけてます」

と話しているのを聞いて、なんだか目から鱗でした(^^;;

おっしゃる通り。

 

そういえば、うちは冬の間はエアコンをかけるリビングのカーテンレールに、洗濯物をいつもかけてエアコンの温風で乾かしたりしてますが、案外それが加湿器の役をしてるのかもしれません。

部屋の湿度計は大体50〜60%になってるし。

無理に電気製品を置かなくてもいいかな…と思う今年です。

 

*   *   *

 

代わりに置いているのが、最近流行ってる〈電気を使わない〉加湿グッズ。

ダイソーやセリアで売ってる100円の加湿グッズを色々買い集めて、部屋のあちこちに置きました(*^ω^*)

f:id:HeDaHaDa:20201123155023j:plain

セリアの素焼き陶器の加湿器

ただ水を入れておくだけ。

そして、

f:id:HeDaHaDa:20201123155119j:plain

同じくセリアで買った加湿ペーパー

実際どれだけ加湿されてるかは分かりませんが、リビングに置いているコップに挿したペーパーは1日経つと水がほとんどなくなるので(蒸発してるので)、加湿器の役割は果たしてるようです。

 

素焼きの陶器の方は自分の机の端に置いてます。

こちらも、1日置くと水は無くなるので、ちゃんと仕事(加湿)してくれてると思います。

 

乾燥してくると、コロナに限らず他の感染症や、火災なども気をつけなければ…ですね。

 

お読み頂き有難うございました。