monologue

60代主婦のひとりごと

来年に向けての種を蒔く(その2)

 

少し前に来年に向けて…の記事を書きました。

 

hedahada.hatenablog.com

 

*   *   *

 

そして、

今日また新たな種を蒔きました。

 

《スポーツウエルネス吹矢》です。

 

日本スポーツウエルネス吹矢協会サイトより

 

友人が以前からやっていて、なんとなく知ってはいましたが、広報紙で体験教室があると知り、せっかくの機会なので体験だけしてみよう!と、会場に出かけました。

 

その友人や指導者の方が丁寧に教えてくれて、いざチャレンジ。

 

本当は10m離れたところから吹いて的に当てるのですが、体験なので6mのところから。

吹く前に、決められた所作や呼吸法などがあり、(やったことはないけど)弓道ってこんな感じかな…と思いました。

 

的に届くか心配でしたが、6mの距離なので、ちゃんと届き、ビギナーズラック(笑)でか、いくつか中心にも当たり、褒められて気を良くしました(#^.^#)

 

私はやったことないけど、ダーツみたいかな。

 

腹式呼吸を使うのですが、私は元々腹式呼吸しかできないので(笑)、ちょうどよかったです(^_−)−☆

(演劇部だったので昔から腹式呼吸人生w)

 

*   *   *

 

活動は月に3回(土曜日午前中)。

行ける時に行けば良いとのこと。

何より、友人がいるので安心なのもあり、来年になったら正式に入会しようと思ってますp(^_^)q

 

スポーツウエルネス吹矢には〈級〉とか〈段〉もあるようで、ステップアップの目標も持ててやり甲斐がありそうです。

指導者の方と友人の2人だけが4段で、その会での最高位を持ってるとか。

本人は何も言わないから、今日知ってびっくりしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

*   *   *

 

というわけで、

またひとつ、来年に向けて種を蒔きました(^^)

 

60年生きてても、まだまだ知らないことばかり。

新しい世界に触れるって、清々しい気持ちです。

 

お読み頂きありがとうございました。