monologue

60代主婦のひとりごと

スマホ通話料について

 

私はワイモバイルユーザーです。

そして、毎月1,870円の〈スーパー誰とでも定額〉の通話プランに入ってます。

ワイモバイルは、よくCMでやってるように、60歳以上は定額制の通話料金がグッと安くなるので、60歳の誕生日を心待ちにしてました(^.^)

 

そして、晴れて60歳の誕生日を迎えましたが、

“さて、通話料金はどう変わるんだ?”

“手続きが必要なのか?”

…と色々気になり、2月頃、ワイモバイルのお店で聞いてみました。

 

その時の説明は、

“自動で切り替わる”

“手続きは不要”

…とのこと。

「誕生日は過ぎてるんですけど」と言ったら、

「まだ料金に反映されてないだけ」とも言われたのでそのまま待って、2月、3月、4月…と過ぎましたが、料金は変わらず(1,870円)。

 

おかしいな…と思い、先日ネットでよーく調べてみたらなんと!

《60歳以上、通話ずーっと割引キャンペーン》に自分で申し込まないと適用にならないことがわかりました(O_O)

 

ワイモバイルのお店の人が「自動で切り替わる」などといい加減なことを言うものだから、ずっと(半年近く)割引の恩恵を受けられずに過ごしてしまいました。

 

お店の人が言うことだもの、信じちゃうよね。

プンプンo(`ω´ )o

 

でも、キャンペーンに申し込みが完了したので、やっと割引(1,100円も引かれる)してもらえます。

よかった。

(テレビCMでは、「キャンペーンに申し込むと」なんて、一言も言ってなかった(はず)。)

 

公の補助金などと同じで、自分から動かないとダメなんですね〜(。・ω・。)

 

お読み頂きありがとうございました。