monologue

60代主婦のひとりごと

「ありがとう」は、言う側も嬉しくなる。

 

よく寄るショッピングモール(小規模)のトイレは、いつもとっても綺麗に掃除されてます。

お掃除の方がまめに見回ってるおかげでもあるようです。

私はそのモール内のトレーニングジムを使っているので、週2〜3で、そのトイレを使いますが、本当にいつも綺麗で。

鏡のところには、さりげなくコップにグリーンが挿してあったり。

プラスチックのコップにちょっとした葉物、お掃除する方が自発的に置いてるんだろうな…と、気配りを感じます。

 

いつかお掃除の方に遭遇(笑)したら、お礼を言いたいなと思ってました。

 

*   *   *

 

そして、

今日、やっと遭遇しました(°▽°)

 

トイレに入ろうとしたら、お掃除の方が入り口にいて、「今、エアコンの掃除中で中には入れないんですよ〜」と。

少し離れたところにもトイレがあるので、不自由はしなかったのですが、チャンス!と思って、

「いつも綺麗にして頂いて、ありがとうございます!気持ちよく使わせて頂いてます!」

と頭を下げたら、お掃除の方(同年代の女性)、ちょっと驚かれてしまったけれど、嬉しそうに「ありがとうございます」と言ってくださり、お互い頭を下げ合って笑いました。

 

*   *   *

 

別の場所のトイレに向かいながら、やっとお礼を伝えられたことが嬉しくて、マスクの中でニヤけてしまいました(^^;;

 

「ありがとう」って、言われるのも嬉しいけど、言った側も嬉しい気持ちになりますね(^^)

 

お読み頂きありがとうございました。