monologue

60代主婦のひとりごと

アレクサ事業、縮小?

 

昨日ネットで、

Amazonがアレクサを含めた不採算事業を縮小か…」

という記事を見ました。

 

この間誕生日(笑)を祝ったばかりなのに…?

hedahada.hatenablog.com

 

*   *   *

 

アレクサは収益にならないのかな( ˙-˙ )

まあ、ランクもあるだろうけど、私でも買えるくらいリーズナブルだしね(⌒-⌒; )

 

使い勝手も悪いわけではないけど、アップデートしたのか、最近は勝手に音楽をチョイスされてしまうのが気になってきました。

 

以前は「セカオワをかけて」と言えば、セカオワの曲だけを流してくれたのに、最近は、「セカイノオワリと、それに似たアーティストの楽曲をシャッフル再生します」…って。

 

いやいや、私はセカオワだけが聞きたいのよ…と、

セカオワのベストアルバムをかけて」

と、CDまで指定しても同じ返しで「それに似た…」と言ってくる。

 

プレイリストの「ディズニーヒッツ」をかけて…と言っても、やっぱり

それに似た楽曲をシャッフル再生します」

と。

 

親切なのかもしれないけれど、セカオワとかディズニーとか、それだけを聴きたい時には「それに似た」ものなんか要らないのです。

 

試しに、「ラジオ体操をかけて」と言ってみました。

今までは「佐藤弘道のラジオ体操第一を再生します」と言ってくれて、それだけが流れたのですが、やっぱりこれも「それに似た楽曲を…」ときました。

(ラジオ体操は楽曲か?とツッコミましたがね)

で、弘道お兄さんのラジオ体操の後、何が流れるのかと想ったら、フィットネスジムのようなアップテンポの曲が出てきました。

(もちろんすぐ止めました)

 

こうなってしまうと、アレクサで音楽を聴く楽しさも半減です。

(色々な楽曲に出会えるのを良しとする人には、いいかもしれませんが)

 

*   *   *

 

だから最近は、アレクサではなく、スマホAmazonミュージックで、自分で操作して聴いてます。

(アレクサ必要なくなっちゃう)

 

AIの考えることが必ずしも人間のためになるとは限らない…と、しみじみ思ってます。

そして、

AIにばかり頼らず、自分で動け…と自分に言い聞かせてます( ̄∇ ̄)

 

お読み頂きありがとうございました。