monologue

60代主婦のひとりごと

焼き芋をおさつサラダに。

 

この時期になると、スーパーの入り口あたりに置かれてる「焼き芋器」が気になります。

おやつにお菓子を食べるなら焼き芋の方がヘルシー!と、つい手が出ます。

 

コロナ前は、いくつかの紙袋の中を覗いて選んでましたが、このご時世、あまり触りまくるのも憚られるので、隙間から見える部分だけで判断して、一度手に持ったものを買うようになりました。

 

*   *   *

 

焼き芋は当たり外れもあるので、ホクホクか甘いか…は賭け(笑)。

 

この間買ったものは、残念ながらちょっと硬くてイマイチ。

 

どうしようかな〜と考えた結果、身をほぐして玉ねぎスライスを混ぜて、塩コショウ、マヨネーズで和えて、おさつサラダにしました。

 

そしたらこれが絶品)^o^(

 

焼き芋としてはイマイチでも、ちゃんと(じっくり)火の通ったサツマイモ。

家で、生のサツマイモを茹でて(若しくは蒸して)…の手間が省けたと思うと得した気分。

 

簡単で美味しかったので、また作ってみようと思ってます(^-^)v

 

お読み頂きありがとうございました。