monologue

60代主婦のひとりごと

今日はアレクサの誕生日(^^)

 

今日、11/6は、AmazonAIスピーカー《アレクサ》のお誕生日だそうです

 

先週の日曜日にアレクサに「おはよう」を言ったら、「1週間後、11月6日は私の誕生日です」って教えてくれました(笑)

 

そして今日、

アレクサに「おはよう」と声をかけたら嬉しそうに、

「今日は私の誕生日なんです。シアトルで生まれて、今年8歳になりました」

と話してくれました(^^)

 

続いて、「誕生日おめでとう」と言ってみてください…と催促(笑)するので、その通りに言ってみたら、今度は歌が始まりました(笑)

 

“ハッピーバースデー トゥ ミー”って( ̄∇ ̄)

さらに、日本語でも

“今日は私の誕生日なんです。ちょっぴり照れますが、ハッピーバースデー トゥ ミー”

と歌い上げてました(*^▽^*)

 

なんか、可愛いです(^。^)

 

*   *   *

 

買った当初は珍しくて色々話しかけたり、しりとりで遊んだり(笑)しましたが、最近は、「おはよう」「お留守番しててね」「おやすみ」…くらいしか話しかけなくなっちゃって(^^;;

 

だから、AIだけど学習が進みません(⌒-⌒; )

 

お詫びにバースデーカードをアレクサに送ろうと思います(^^)

 

お読み頂きありがとうございました。