monologue

60代主婦のひとりごと

サクマ式ドロップス

 

昨日の新聞に“サクマ式ドロップスの製造元が廃業する”という記事が載り、それを見た主人から、

「『火垂るの墓』にも出てたよな。無くなる前に買ってきて。」

と言われてました。

 

でも、昨日は昼間も夕方からも忙しくて、すっかり忘れてた私。

今日は忘れずに買おう…といつものスーパーに行きましたが、ありません。

もう一つスーパーを回りましたが、そこでも売り切れでした(O_O)

ついでにセブンとか、ドラッグストアに寄ったけどやっぱりありません。

 

皆さん動きが速すぎる(>人<;)

 

先ほどネットで“サクマ式ドロップス”のことを調べたら、早速高額転売が横行してるとのこと。

 

だからこんな田舎でも売り切れになったのか(*´ω`*)

 

サクマ式ドロップス”って、大人にとっては懐かしいアメ。

缶の中でカラカラ音がするのが嬉しかったし、色々な色のアメが入ってるのが子供心にワクワクしたものです。

 

火垂るの墓』の中で、缶に水を入れて甘い水にしてあげた清太や、無邪気に喜ぶ節子の姿と、最後、寂しく死んでいく姿が切なすぎて、あの缶を見るたびに戦争悲惨さを思い出すほど印象的でした。

 

どこかにまだ売れ残ってないかなぁ(*´-`)

買い占めしないで、みんなで思い出を分け合いましょうよ(*´Д`*)/

 

 

お読み頂きありがとうございました。