monologue

60代主婦のひとりごと

ステルス値上げ

 

私は、スーパーのちょっとした和菓子コーナーが好きです(^.^)

黒糖まんじゅうとか、黄身時雨とか。

わざわざ和菓子屋さんに行かなくても買えるので、たまに買います(^.^)

 

*   *   *

 

昨日、夕方お腹が空いてたので、スーパーに行った時、このコーナーに立ち寄っておまんじゅうでも買おうかな…と見てみたら(手に取ってみたら)、

 

あれ?小さい!

 

と、すぐに気づきました。

 

これが噂の《ステルス値上げ》なんですね(@_@)

 

*   *   *

 

少し前に、情報番組で紹介してて初めて「ステルス値上げ」の言葉を知りました。

 

そういえば、お味噌やヨーグルト、マーガリンも、かな。

ずっと前に比べると量が減ったなぁと思ってました。

これらは内容量が減って暫く経つので、

「今は家族の人数も減ってるから少量タイプが主流なのか〜」

くらいにしか思ってなかったけど、最近は明らかに

“中身を減らして値段を変えず…のコッソリ値上げ”

が目立ってきたなぁと感じてました。

 

特に気になったのがコーヒー。

インスタントではなく粉のやつ。

 

以前は区切りの良い数字(300gとか)だったのに、最近はよく見ると“280g”。

でも値段はそのまま。

 

仕方ないのかもしれないけれど、こういう“実質値上げ”って、騙された気分で悲しいです(*´ω`*)

 

*   *   *

 

おまんじゅうの話に戻しますと(笑)、

 

昨日買ったこのおまんじゅう。

 

大好きなやつ(*^ω^*)

 

でも、明らかに2回りは小さくなってます(T . T)

以前はこのおまんじゅう、厚みもあって、楕円ももう少し長くて。

好きだけど大きくて、一度には食べきれないなぁ…と思いながら買ってました。

(結局一度に食べてたけどw)

 

それが…、

こんなに薄くて小さくなっちゃって(T . T)

(値段は変わらず)

 

物価高騰を実感した出来事でした(T . T)

(まんじゅうで実感ってw)

 

お読み頂きありがとうございました。