monologue

60代主婦のひとりごと

祝*鉄道開業150年

 

今日は鉄道開業150年の記念日。

テレビのニュースでも、鉄道関係の映像がたくさん流れてました。

 

私も〈鉄ちゃん〉を名乗るほどではないけれど、鉄道(電車、新幹線)での旅が大好きなので、なんだか嬉しい日です(^^)

 

*   *   *

 

ちょうどこの間、スポーツの日には、こんな姿にも会えましたよ(^^)

 

 

上越線を走るSL。

この線路脇にはスーパーがあって、夕方、ちょうど着いた頃SLが通る直前だったので、思わずスマホを構えて動画をとりました。

これはその中をスクショした1枚。

 

ここは、日曜日や祝日にはいつもSLが通るのですが、この日は本格的な撮り鉄さん達に混ざって、私みたいな〈にわか撮り鉄〉もいて、いつも以上に賑わってました。

 

列車の窓から手を振る乗客、それを見送る私達も一斉に手を振る。

 

見ず知らずの人同士が、共に温かな気持ちになった瞬間。

胸が熱くなりました(*´ー`*)

 

鉄道って、夢がありますよね(*´ー`*)

 

お読み頂きありがとうございました。