monologue

60代主婦のひとりごと

あしかがフラワーパーク

今週のお題「好きな公園」

 

昨日、お友達とあしかがフラワーパークに行ってきました。

今、記事を書こうと思ったら、今週のお題に「公園」が出てたので、ちょうどよかったです(^^)

 

*   *   *

 

同行したお友達は栃木市住みなので、車で現地へ。

私は、なんと2年半ぶりに電車に乗って現地へ。

 

コロナ前、あれだけ電車に乗って上京して遊びまくってたのにね(笑)

2年半前の上京記事がこちら。

hedahada.hatenablog.com

 

この時以来の電車体験。(方面は全然違うけど)

 

*   *   *

 

話を戻します。

 

数年前、この駅が出来たばかりの頃も、同じ友達と行きましたが、数年経って駅周辺もずいぶん整備されて、階段もこんな素敵に(°▽°)

 

でも、ホームがひとつなのは変わらずで(笑)

つまり、上り下りが同じホームに入るので、乗り間違えないようにしないと…なのです。

駅員さんが親切に案内したり、まめに放送でも呼びかけてました。

昨日も帰りの電車を待つホームがかなりの人で、「座れるかなぁ」と心配でしたが、乗り込む人はまばら(笑)でホッとしました。

 

*   *   *

 

昨日は平日でしたが、人出はかなりのもの。

観光バスも何台も停まってて、団体旅行も復活してるんだ!と驚き。

コロナ禍の2年以上近所の狭い世界で生きていた私達2人(^^;;

世の中の流れに追いつけなくてちょっと怖気付きましたが、ここまで来てしまったのだから…と気持ちを前向きに園内に入りました。

 

園内はすご〜く広いので、しかも屋外だし…ってことで、「しっかりマスクをしていれば」と、必要以上に恐れることは(思い切って)封印しました(^^;;

 

*   *   *

 

ここは大藤が有名で、まさに今が見頃。

よくポスターなどに載ってるのがどの大藤かはわかりませんが、大藤がいくつもあるんですよね(^^;;

どれも大き過ぎて写真だと良さが伝わらず(^◇^;)

(動画を撮って家族のLINEやインスタには載せたw)

 

大藤以外にも沢山の種類の藤が(*゚∀゚*)

(ブドウみたいな藤)

 

(藤3種)

 

(藤の壁。手前の池に映ってる。ここはまだ満開ではない)

 

(このくらいのサイズだと写真に収まりやすいw)

 

…などなど。

 

*   *   *

 

でも、ここは〈フラワーパーク〉。

藤だけではないんですよね〜)^o^(

 

百花繚乱とはこのこと。

 

広い園内に溢れる花の数々に圧倒されました(*゚∀゚*)

 


…などなど。

2人で写真を撮りまくりました(*^ω^*)

 

*   *   *

 

そして、藤ソフトも頂きました(^.^)

 

 

*   *   *

 

久しぶりに一日中お出かけ。(しかも電車に乗って!)

久しぶりに“外の世界”に触れてきました。

帰りの駅を降りてすぐにマスクは新しいのに交換したけど(^^;;

帰宅後、すぐに着ていたもの全部、洗濯機に放り込んだけど(^^;;

 

楽しい1日でした。

なによりも、ずっと電話で話すだけの親友と、久しぶりに会ってお喋り出来たのが1番嬉しかったです(´∀`*)

 

*   *   *

 

もうすぐゴールデンウィーク

なんの制限も措置も出てない今年は、各地賑わうでしょうね。

国からの発信って、なんかあったっけ?

「それぞれが感染対策に気をつけて」…って言ってるだけ?

で、相変わらず「ワクチン接種を!」…って?

 

相変わらず、毎日陽性者数を速報で流してるけど、この意味ってなんなんだろう?

もう濃厚接触者の定義も管理も雑になってて、国民は振り回されてばかり。

国の方針って、いつまで今のままなのかな…。

 

そんなことも思った昨日のお出かけでした。

 

お読み頂きありがとうございました。

 

【追伸】

バッグからヨレヨレの園内案内図が出てきました(笑)

素敵なところです。

ゴールデンウィークは激混みかも…だけど(⌒-⌒; )