一日一想

日々想うあれこれを、一日ひとつ、綴ります

今年も綺麗に咲いてます。

f:id:HeDaHaDa:20190506165916j:image

お隣さんのツツジです。(うちのでなくて、スミマセン(^^;;)

 

うちもそうですが、このあたりは前の道路から外階段で玄関まで上る家が並んでいるため、庭先の花も、見上げる感じになります。(石垣の上)

 

こちらのお隣さんが空き家になって、もう10年くらい経つでしょうか。

別の場所に家を建て、先に息子さんたちが出て行って、しばらくはおばあちゃんが一人で住んでいましたが、10年くらい前におばあちゃんも出て行かれ、空き家になりました。

年に2回ほど、息子さん夫婦が草木の片付けをしに来ますが、それ以外はひっそりとしています。

 

でも、

毎年今頃になると、ツツジが綺麗に咲き、もう少しすると、大輪の紫陽花が咲きます。

 

うちの玄関を出たところに、ちょうどお隣さんの庭があるので、毎年自分の庭のように花を愛でさせてもらってます(^^;;

***********

そこに住む人は居なくなっても、季節が巡れば毎年お花はちゃんと咲くんですよね(*´-`)

 

…このお花達、寂しくないかなって、毎年思います。

 

でも、こうして近所の人たちが、通りかかる度にこのお花を気にかけたり、写真を撮ったりしてることで、お花も少しは喜んでくれてるかな?

…なんて思いました。

************

連休も今日で終わり。

最終日にして、やっと家族揃ってお出かけしました(^^;;

少し遠くでしたが、大きな公園の中にある美術館の企画展に。

f:id:HeDaHaDa:20190506172228j:image

絵本の原画が沢山あって癒されました(*^_^*)

 

では、明日から始まる日常も、皆さまお元気で(^^)/

 

お読み頂きありがとうございました。