monologue

60代主婦のひとりごと

10月10日は〈体育の日〉、じゃないんだ(⌒-⌒; )

 

今日は10月10日。祝日。

 

ハッピーマンデーで体育の日が日付固定でなく、10月の第二月曜日に変わってから、なんだかパッとしなくなったなぁ…と思っていたけど、今年は、昔と同じ10月10日が体育の日。

嬉しいな)^o^(…と思ってたら、

 

なんと今は「体育の日」ではなく「スポーツの日」っていうんですね(@_@)

 

*   *   *

 

いつの間に名前まで変わったの?と解せなかったので(笑)、ネットで調べたら…、

 

2018年の国会で名称を変更する法案が可決され、2020年から「スポーツの日」になったのだとか。

 

*   *   *

 

2020年といえば、コロナ禍1年目。

オリンピックが延期になるとか、緊急事態宣言とか、日本中世界中が大変だった頃。

 

祝日の名称変更なんて、誰も気付いてなかったのでは?なんて。

(知らなかったのは私だけかな(^^;;)

 

しかも、あの年、そして去年と、オリンピックの関係で祝日も移動させたりめちゃくちゃだった記憶があります。

確か去年は、10月のこの祝日をオリンピック開会の頃に移動させてたから、10月に祝日は無かったのよね(^^;;

 

*   *   *

 

ハッピーマンデーで、いくつかの祝日が月曜日に移動させられて(笑)、本来の「その日である意味」が薄れてしまい、なんだか味気ない気もします。

そもそも、ハッピーマンデーに関係ない職種の方々もたくさんいらっしゃるはずなのにね。

 

それでもいくつかは「その日」として残ってる祝日もあって(天皇誕生日は当たり前だけど、文化の日勤労感謝の日など)、年によっては週の半ばでポコッとお休みになりホッとしてる人は、周りに沢山います。

 

*   *   *

 

体育の日…もといw、スポーツの日の今日、関東はこの後天気も良くなるみたい。

ウォーキングでもしようかな。

 

お読み頂きありがとうございました。