一日一想

日々想うあれこれを、一日ひとつ、綴ります

「水際対策緩和」とか「全国旅行支援」とか

 

今朝のニュースでも大々的に取り上げられていた、入国制限など“水際対策”の緩和。

これからまた、コロナ前みたいに海外からの観光客が増えていくのでしょうか。

 

また、観光需要の喚起策「全国旅行支援」も今日から始まるとのこと。

 

*   *   *

 

コロナ禍で落ち込んだ経済を立て直すため…なのはわかりますが、肝心のコロナ対策は大丈夫なのか?と不安になります。

 

先週後半にコロナ療養が明け職場復帰した次女が、昨日衣替えのため家に来たので、気になったあれこれを聞いてみたところ…、

 

・体感的には重いインフルエンザみたい。

・味覚嗅覚が無くなり、今もまだ治りきってない。

・1週間も具合が悪かったので筋力が落ちて、すぐには元通りにはならないと思う。

 

症状は個人差があり、元々の自己免疫や、ワクチン接種の回数(次女は2回まで)も関係してると思いますが、周りで聞くよりずっと大変なんだ…と感じました。

(軽い風邪程度の人も沢山いると思うけど)

 

家に来て、上着を脱いだ時の次女は、パッと見で痩せたなぁ…とわかるくらいになってて、涙が出そうでした。

(元気なんだけどね)

 

*   *   *

 

今の時期は毎年コロナの感染者も減って、もはや「今のうちに!」って感じだから、それに合わせて観光地の賑わいを期待する気持ちもわかりますが。

 

1番望むのは、

「たとえコロナに感染しても、どのお医者さんでも診てもらえるから、心配しないで出かけてくださいね」

…という、国からの発信ではないのかしら?

 

現状ではまだそんな状況ではないし。

それでいて全数把握はやめちゃったし。

(だけど毎日「今日の感染者」を、判で押したように伝えるメディア。)

罹ったら罹ったでやっぱりシンドイ(後遺症も心配)かと思うと、罹りたくはないし。

手放しでは喜べないなぁ。

 

数日前に、感染法上の見直しをして医療体制も少し変わったようだけど、だからってどこでも診てもらえるようになったのかはよくわからない。

そのあたりの、〈国民が1番知りたい情報〉がはっきり伝わってこないで、お出かけばかり煽られてもね〜。

 

*   *   *

 

首相がしきりに“マスク云々”発言をしたり、自らわざと?マスクを外すパフォーマンスをしていたようだけど(¬_¬)

 

マスクは、コロナ前からみんなそれぞれの判断で(インフル流行期とか花粉症の時期とか)マスクしてたし。

 

国に発信してほしいのはそれじゃないと思うのですが(*´ω`*)

 

なんか、意地悪な記事になっちゃった(⌒-⌒; )

 

お読み頂きありがとうございました。