monologue

60代主婦のひとりごと

ナガサキの日

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今日8月9日は、長崎に原爆が落とされた日。

 

平和祈念式典は観られなくて、後で情報番組やニュースで観ようと思っていましたが、昨日のオリンピック閉会式の様子と、オリンピックの振り返り、ダイジェスト、そしてコロナの話題がほとんど。

放送の中でも隅に追いやられてしまっているようで、残念でした。

 

ネットの記事を覗いたら、菅総理が式典に遅刻した…という記事がありました。

 

 

*   *   *

 

広島に続き、長崎の平和祈念式典も、コロナ禍で出席人数をかなり減らして開催だったそうです。

 

コロナ、オリンピック、台風…と、〈今〉直面するニュースが優先されるのは仕方ないのかもしれませんが、ヒロシマの日同様にナガサキの日も忘れてはいけないと思いました。

 

去年、放送時期がずれてしまった朝ドラ「エール」の、「長崎の鐘」が出来るまでを描いた週。

明日にでもDVD-BOXから引っ張り出して観てみようと思います。

今日は観る時間がなかったので。

 

 

おやすみなさい☆彡