一日一想

日々想うことを綴ります。

空はみんなと繋がってる。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

前回の記事から10日ほど経ってしまいました。

その間、テレビから流れるコロナ関連の情報は不安を煽るものばかり。

(わざと煽ってるわけじゃないと思うけど)

 

緊急事態宣言が出ても、人出は全く変わらず。

当県、先月まで警戒度2だったのが、先日(5/1)警戒度3に引き上げられ、あっという間に今日から〈4〉。

でも、だからどうなんだ?…っていうくらい変化なし。

県外ナンバーの車がやたらと多いし、県知事の会見も以前と同じお願いレベル。

(お店などの時短要請は出たけど)

 

相変わらず気分は沈んでるのですが、月も変わったし、4月の振り返り記事でも書こうと、久しぶりにこのブログにログインしました(^^;;

(もう一つのファンブログは無休でやってるのですが(^^;;)

 

*   *   *

 

読者登録しているブロガーさんのところにもお邪魔しました。

 

皆さん、日々を一生懸命生きてらっしゃいました。

そして言葉を紡ぎ、ブログを書いてらっしゃいました。

 

よくお邪魔してた方々のアイコンを見つけて懐かしくなりました。

(大げさですが、この10日ほど、全く覗いてなかったので)

 

*   *   *

 

いくつかのブログにお邪魔した後、お散歩に出ました。

そして空を見上げて思いました。

本名も住んでいるところも知らないブロガーさん達も、この同じ空の下で生きてるんだよね…って。

色んな困難や寂しさや不安や…、

毎日みんな大変だけど、外に出て(出なくても窓から)空を見上げれば、自分はひとりじゃない…って思えるんですよね。

 

*   *   *

 

(ここから少し、アイドルさんのお話なので、興味なかったらスルーしてください)

私が応援している関ジャニ∞の丸山くんは、10年以上前から公式サイトで毎日ブログを書いてます。

10年前、東日本大震災の後、さすがに数日中断しましたが、その後再開した頃から、

「地上の様子は変わってしまっても、見上げる空は繋がってるからね」

みたいなメッセージと共に、毎日のブログに自分が見た空の写真を載せてくれるようになりました。

有料サイトなので、ファンしか見られないページですが、震災で辛い想いをした沢山のファンが、この毎日届く空の写真に慰められたはず。

直接の被災者でない私も、毎日の支えにしてました。

写真の投稿は数年続きました。

 

*   *   *

 

その頃から、空を見上げることが多くなりました。

 

古くは坂本九さんが「見上げてごらん、夜の星を」を歌ったり、谷村新司さんの曲にも「この空の下」というのがあります。

 

*   *   *

 

人それぞれ、毎日色んな想いで過ごしてるけれど、空はみんなと繋がってる。

そう思って、これからも毎日空を見上げて、頑張る人にエールを送りたいと思います。

 

f:id:HeDaHaDa:20210504194936j:plain


 

 

とりとめのない記事で申し訳ありませんσ(^_^;)

 

お読み頂き有難うございました。