一日一想

日々想うあれこれを、一日ひとつ、綴ります

骨密度検査

 

1週間もブログを放置してました(^^;;

(すみません、気まぐれ更新で)

 

*   *   *

 

今日は市の検診で5年ごと(節目の歳)に検査する、骨密度検査をしてきました。

 

コロナ禍の今は、時間を区切り人数を制限しているので待つことはなく、助かります。

しかも、骨密度の測定自体は1分くらい?

で、すぐに結果をプリントアウトして渡してくれるからありがたいです(^^)

 

*   *   *

 

その結果が、

 

Aの異常なしにはならなかったけど、まあ平均値。

 

ちなみに5年前の結果が、

 

なんと今回より悪かったです(⌒-⌒; )

 

今回は、更年期(閉経後)だし、数値が心配でしたが、逆に良くなってたことは驚きでした。

 

5年前は仕事をしてたから、運動なんてほとんどしなかったけど、今は、それなりに運動を意識したり、カルシウムも意識して摂るようにはしてるので、その成果が少しは出てるのかな。

嬉しいです。

 

それでも「異常なし」ではないし、これからの5年は衰える一方のはずなので、せめて現状維持、できれば少しでも改善されるように気をつけようと思います。

 

*   *   *

 

保健師さんのアドバイスは、食生活もそうだけど、やっぱり《歩くこと》だそうです。

 

歩くことって、一番簡単(誰でもいつでもできるはず)だけど、なかなか続かなかったり、気候でモチベーションが変わったり(^^;;

要するに、自分に甘いってことですけど(^◇^;)

 

やっと猛暑の夏も終わったので、外歩きを頑張ろうと思いますo(・x・)/

 

お読み頂きありがとうございました。

 

【補足】

5年前と今回、グラフ内の自分の位置をよーく見ると、もしかして、良くなってるのではなく、変わってないってことなのかもしれません(^◇^;)

 

5年前、55歳直前の時は平均より下だけど、今、60歳直前としては平均値ってことかも。

 

赤い星の位置、ほぼ同じでしたね(^^;;