一日一笑

一日一日を丁寧に、笑顔で(^_^)

ナンプレその後と脳トレいろいろ。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

少し前に記事に書いた《ナンプレ》。

 

hedahada.hatenablog.com

 

始めは全くのお手上げ状態でしたが、ちょっとコツが分かって、数字がうまくハマると嬉しくて、数日間熱心に取り組みました_φ(・_・

 

f:id:HeDaHaDa:20210211182153j:plain

 

スタンプを押したりして(^^)

右ページは、時間はかかりましたが、初めてカンニングせずに(笑)完成(^_^)v

この調子で続けようと思ったのですが…(^◇^;)

 

そのあとのページは、どうにも解けない(@_@)

コツは覚えたのに、初級編なのに(泣)。

途中までは調子良くても、次第に「ここがダメだと、え?あ〜、こっちの数字も違うのかぁ」などなど、身動きが取れなくなるのです(~_~;)

 

この本の表紙にあった

「スラスラ解いて心地よい刺激!」

どころか、解けないストレスで頭が痛くなりました(⌒-⌒; )

 

…ということで、私はナンプレには向いてないと悟り(笑)、また本棚に戻しました(^^;;

 

*   *   *

 

でも、何か脳トレがしたいと思っていたので、以前から入れてるアプリの《毎日の脳トレ》をまた再開。

 

あとは、昔から好きな《オセロゲーム》のアプリを入れました。

オセロゲームは、本当なら実際の盤で人間相手にしたいのですが、家族もそれぞれ忙しくてね(^^;;

そのアプリは、1人でもAIが相手をしてくれるので大丈夫です。

いよいよ私もAIと付き合うのか〜、と、ちょっと感動(笑)

いざ始めると、AIは速い速いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

私が置くと一瞬で次を置いてくる。

時間も測られてる。

次第に私もテンポ良くサクサク置くようになって、一回の対戦は、大体1分前後で終了( ̄∇ ̄)

AI相手だから、負けても当然よね( ̄∇ ̄)と、悔しさも無く、短時間で区切りがつけられるのが気持ち良くて、楽しいです(^^)

AIに感情があるのか分かりませんが、私が勝てるように遠慮してくれてるような時もあったり、引き分けになったり。

なんか不思議な感覚。

 

私はスマホのゲームをしたことがないのですが、以前、なんとかツムツム?が流行った頃、同世代のお友達がみんなやってて。

職場のお昼休みなどに、熱心にスマホに向かってるのを見て違和感を覚えたものですが、あれも1回が1分くらいで完了するらしく、ちょっとした気分転換には適してたんだなぁ…と今なら思えます(^^;;

アプリのオセロゲームもスマホゲームってことですよね。

偏見はいけませんねσ(^_^;)

 

*   *   *

 

そして、

今一番気に入ってるのが《クロスワード》の本。

(あえて紙媒体)

f:id:HeDaHaDa:20210211203807j:plain

 

私は昔から、クイズ番組のように(笑)雑学知識がモノを言うクロスワードが好きでした。

スーパーの本のコーナーには必ずあるこのテの本、今まではあまり意識しなかったのですが、《脳トレアンテナ》を立ててる(笑)今はとっても気になり、先日初めて買いました。

色々な種類があって迷いましたが、このイラストが一番上品だったので(笑)これにしました。

 

クロスワードの良いところは、設問(タテのカギ・ヨコのカギ)の答えがはっきりしてるところ。

ナンプレは埋めた数字が本当に合ってるのかあやふや。

(解き方が悪いんだと思いますが(⌒-⌒; ))

私は断然クロスワードの方が好きです(^o^)/

 

クロスワードのアプリもありましたが、やっぱりスマホタブレットの画面をずっと見つめるのは疲れます(*´Д`*)

なので、昔ながらのクロスワードの本がとっても気に入りました(^_^)v

 

おうち時間ばかりの毎日、クロスワード脳トレに励もうと思いますo(・x・)/

 

長くなりましたが、お読み頂き有難うございました。

おやすみなさい☆彡