monologue

60代主婦のひとりごと

ファミレスでのこと。

昨日の夕食に、何年ぶりかでファミレスに行きました。

近所の中華系のファミレス。

(すぐ想像できるかもですが(^^;;)

コロナ前でもあまり店内で食べたことはなかったのですが、最近、席の間隔を空けたとか仕切りを付けたとかリニューアルしたようで、チラシにクーポンもついてたので、出かけました。

・・・・・・・・・・

ここは、コロナ禍になってから、テイクアウトの注文で食べたことはあったのですが、お店で食べるのは久しぶりで、ちょっと楽しみで入店しました。

…が、

入った時に先ず「なんだかうるさいな」と感じたのですが、土曜の夜で、家族連れが多いからかな、と、あまり考えずに空いてる席に座りました。

・・・・・・・・・・

座ってすぐに「うるさい理由」がわかりました。

私たちの席の奥(窓側)に、2つのテーブルを陣取ったシニア男女5人グループがいたのです。

お酒が入ってるのか、男性2人はマスクもせずに周りに聞こえるくらい大きな声で喋ってました(¬_¬)

同席の女性達も、マスクこそしてるものの、同様に大きな声でお喋りしながら豪快な笑い声。

・・・・・・・・・・

すぐに「嫌だな…」と感じて席を変えようと思いましたが、他は空いてなくて、仕方なくその席で食事しました。

リニューアルして、確かに席は離れてましたが、そのうるさい御一行は、私の席の真っ正面。

本当に不快で、ずっと斜めに座り、その人達を見ないようにしました。

(たまに敢えて冷たい視線を送ったりもしましたが( ̄▽ ̄))

・・・・・・・・・・

私たちの真横の席に、私たちより後に来た若い2人連れがいたのですが、気がついたら、サッサと食べて私たちより先に出ていきました。

(同じように不快だったんだろうな)

結局、私たちが帰る時も、まだその御一行はいて、帰る気配はありませんでした。

(私たちが入った時、既にうるさかったけど、何時間居座ってたんだろ?)

・・・・・・・・・・

もちろん店内には、「大声は出さないように」とか、「食べる時以外はマスクを」の貼り紙はあります。

でも、

仲良しグループでお酒も入ったら周りへの気遣いなんて忘れちゃうのかな。

そもそもの問題で、飲食の場の感染リスクがこれだけ言われ続けてるのに。

場の空気っていうか、自分達が浮いてたことに気づいてないのが不思議。

シニア層全体を批判するつもりはないけれど、なんだろ、不思議な自信をお持ちの方々が、わりと多いような。

若い子達は、私が周りを見る限り、飲食店でも食事以外はちゃんとマスクして、大きな声で喋ることもなく。

偉いなぁ…と感心してます。

・・・・・・・・・・

マスク会食はコロナ禍で登場した新たなマナーだけど、食事中大きな声での会話を控えることは、コロナ禍に関係ない「普通のマナー」かと思うのですが。

・・・・・・・・・・

昨日は綺麗なお花をたくさん見て、お昼に寄ったイタリアンは、静かで落ち着いた雰囲気。

気持ちよく過ごせたのに、締めくくりの夕食だけが残念でした(*´ω`*)

でも、中華は美味しかったので良しとします。

・・・・・・・・・・

ぼやき記事、申し訳ありません。

どこかに吐き出したかったので(⌒-⌒; )

お読み頂きありがとうございました。