monologue

60代主婦のひとりごと

マスクのつけ方

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今朝の情報番組で、不織布マスクでも、付け方でウイルスなどの侵入を防ぐ効果が全く違う…という話をしてました。

 

正しい付け方は、鼻のワイヤーをしっかり折って、顔にあててから耳にかける…だそうで。

(え?当たり前でしょ…と、先ず思った私)

 

ずーっと前(コロナ以前)から、不織布マスクは鼻のワイヤーを折ると何度も聞いてきてて、自分でも、それだけは確実にやってますが、今さら紹介するほど、巷では間違った付け方が多いのか…と驚きました。

 

*     *     *

 

マスクに関しては、本当に色々な情報が出回り、コロナ禍以降、スーパーコンピューター富岳のシミュレーション映像が、たびたび流れてます。

 

一時期、二重マスクが良いと言われてましたが、結局は不織布一枚を、ちゃんと隙間が無いように付ければ良い…で落ち着いたかと思います。

 

今日の番組では、布やウレタンは、コロナウイルスは全く防げない(100%通過)と話してましたが、他のホコリや花粉などには効果はあるので誤解のないように…と補足してました(⌒-⌒; )

 

私はウレタンは付けたことないけど、テレビの街頭インタビューや、その辺の街中でも、ずり落ちるウレタンマスクをしょっちゅう引っ張り上げる光景が、すごく気になります。

(それって隙間だらけでしょ!って)

 

*     *     *

 

一番解せないのは、昨日もスーパーの店内で遭遇しましたが、顎マスクで大声で電話してる人( ̄ー ̄)

 

大きな話し声に驚いて見回して、少し離れた場所から目撃(O_O)

 

喋る時こそマスクだろ!

…と、心でプリプリ怒りました(¬_¬)

 

気にし過ぎかなぁ(*´ω`*)

 

*     *     *

 

母の日に娘からもらった、365日絶景日めくりカレンダー。

今日は岐阜県の〈富田の農村景観〉でした。(写真は載せないことにします)

〈農村景観日本一〉に選ばれたこともあるのだとか。

 

ちなみに昨日は広島県大久野島

 

知らない場所が毎日出てくるので、地図(Google)で確認して楽しんでます(^ ^)

 

 

お読み頂きありがとうございました。