monologue

60代主婦のひとりごと

寄せ植えってステキ(*゚▽゚*)

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

昨日、久しぶりにグリーンセンターに行きました。

 

玄関先のわずかなスペースに置くお花のプランターなど、これまでは亡くなった義母が世話をしてたものが、今度は私の番になったので、春以降、季節ごとの苗を買い、ド素人なりにお花の世話をしてきました。

ところが、1ヶ月ほど前に買ったビオラとパンジーが、少し前急に枯れ果ててしまいまして(@_@)

(パンジーとか普通に越冬する物だと思ってたので、かなりショック)

無惨なプランター3つ、枯れたものを抜いて整地?し直しました。

そのプランターには、埋め残っていたチューリップの球根を植えることにしましたが、玄関先が殺伐としたまま。

 

*   *   *

 

とりあえず何かお花の苗を…と、久しぶりにグリーンセンターに行ってみたら。

 

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

色鮮やかな花の苗や、葉牡丹、ポインセチアシクラメン、小さなもみの木などなど、冬用のお花に溢れていてビックリしました)^o^(

 

特に目についたのが寄せ植え

お店の方が作ったものだと思いますが、どれもセンス良く植えられていて感動でした(*´∀`*)

 

色々迷った末に買ったのが、

f:id:HeDaHaDa:20201125103916j:plain

今までシクラメンは単体?での鉢植えしか知らなかったので、こんな風に寄せ植えしてもいいんだ!…と感激しました(^^)

(要は楽しめればいいんですもんね♪)

 

そして、店内に飾られたいくつもの寄せ植えにすっかり魅了させられた私は、〈寄せ植え〉を趣味にしてみたい!と本気で思い始めましたd(^_^o)(単純)

 

*   *   *

 

でも、冷静になって考えると…、

お花を飾ることは好きなのに、なぜ今まで〈寄せ植え〉が意識の中になかったのか、そっちの方が不思議です(⌒-⌒; )

 

そして…、

〈寄せ植え〉という目線で店内の色々な苗を見渡したら、

「なるほど!そういうことか!」

と納得。

沢山の種類から生まれる膨大な組み合わせ、それをあれこれ自分の中で、好みや飾った時のイメージを想像して…、皆さん買っていくんですね(°▽°)

(なんか、パッチワークの布選びみたい(^^))

 

色々な鉢や花器、動物などの飾りがたくさん並んでるのもそういうことなのね(°▽°)

それに気づいたら、グリーンセンターはパラダイスでした(笑)。

 

*   *   *

 

この歳になって、今頃こんなことに感動してる自分が、あまりにもガーデニングやお花について無知で恥ずかしくなりますが、その恥ずかしさよりも、新しい楽しみを見つけた嬉しさの方が大きいので、惜しげもなく恥を晒しました(笑)。

 

うちは庭がほとんど無いので、プランターか鉢植えしか置けませんが、ド素人にはそのくらいの規模で充分です(*^ω^*)

 

これから寄せ植えの本でも買って、色々研究してみます(^^)

ワクワク=(^.^)=

 

とりあえず昨日、買って来たお花を家にあった楕円のプランターに寄せ植えしました(^^;;

(ド素人作)

 

f:id:HeDaHaDa:20201125110620j:plain

 

ここをスタート地点にして(笑)、いつの日か自慢できる寄せ植えをブログに載せられたらいいなぁ…って思ってます( ´ ▽ ` )

 

お読み頂き有難うございました。